2019年5月17日金曜日

誕生日特典リブロース!

「Johan」のコーンパン
自家製パンチェッタ入りスクランブルエッグ
ヨーグルト(長野県農協直販 はちみつヨーグルト)
アイスカフェオレ
昨日とほぼ同じ組み合わせの今日の朝御飯。
 
なのでちょっと趣向を変えようかと、卵料理はスクランブルエッグにした。最初に自家製パンチェッタの短冊切りをじくじく炒めて、適当に脂が染み出たところで溶き卵を流し入れてかき混ぜて。
 
息子はスクランブルエッグの方が目玉焼きよりも好みだそうだけど、1人につき卵1個のスクランブルエッグってなんだかちょっと物足りない分量に感じてしまって、ついつい、私が好きな方の目玉焼きを支度してしまうのだった。卵1個でも、スクランブルエッグをもっと作れば良いのだね……。
津田沼イオンモール内「いきなり!ステーキ」にて
 USリブロース(トップリブ) 300g \0
 トッピングいんげん \100
 黒烏龍茶 \0
ビール(オリオンドラフト)
 
「ドゥリエール」の
 ミルクレープ
アイスカフェオレ
息子も私も、手元に5月末まで有効期限の「いきなり!ステーキ」ゴールド会員の「バースデー会員特典 USリブロース300g無料券」が。
 
今日は飲み会でだんなの帰宅が遅いの確定だったこともあり、「肉喰うどー!」と2人でモール内のフードコートに繰り出してきた。
 
前回来た時いは、見ていて不安しかない新人っぽいおねーちゃんが肉切り担当だったのだけど、今日はいかにも手慣れた風なおじさまが肉を切ってくれて。
 
「厚切りにしますか?」と問われ、何かと思ったら、リブは「トップリブ、ミドルリブ、マイリブ」全店で販売開始」って感じに、一昨年の12月から断面積半分な代わりに2倍の厚みのが選べるようになっていたらしい。
 
でも、去年のバースデー特典時にはまだこのメニューの案内は、この店では掲示されていなかった気がするな……?
掲示されていたら、きっと気付いて厚切りを選んでいたはずだから。
 
ともかくも、なにそれ嬉しい、と、600gで切ってもらって、息子はミドルリブを、私はトップリブを貰うことに。
 
そしたら、息子の肉は303g、私のは脂を落として301gと、完璧なカットをしてくれたのだった。迷いなく「このへん」と包丁を肉塊に当てるおっちゃんの姿は、いっそ神々しく見えた。
 
息子は定番のガーリックライスつき、私はライスもサラダも抜きで(でも食べたかったのでいんげんだけプラスしてプラス100円)、スーパーで買ってきたビールをプシュッと開けて。
軽めのカラッとしたビールが恋しい気分だったので今日はオリオンドラフトにした。
 
今は似た形態の店も増えて、多分、もっと安くてもっと美味しい店もあったりするのだろうけれど、地元にある手頃さとか長居せずにぱぱっと食べられる手軽さなんかが、私たちにはちょうどいい。
 
ミディアムレアで頼んだ焼き加減もばっちりで、肉の下に敷かれた玉ねぎとデフォルトのコーンと、追加のさやいんげんもしっかり平らげて、充実の夕御飯だった。
 
そして夜10時に、禁断の甘味。
 
今日は西船経由で帰宅しただんなが、エキナカマンスリースイーツのドゥリエールのミルクレープを買ってきてくれたので、明日食べるよりは今日食べたいなとアイスカフェオレ傍らに。
 
クレープクリームクレープクリーム……と見た目はとても地味なんだけど、やっぱり美味しいわ、ミルクレープ。