2019年5月28日火曜日

乃が美のパンと鶏のソテー

「神戸屋」のハムチーズデニッシュ
宮崎県産マンゴー
アイスカフェオレ
今日の朝食は、パン屋に行くのもちょっとめんどくさいなとスーパーで買ってきた惣菜パンで。
 
神戸屋レストランならぬ無印の(?)神戸屋のパンは、ハムチーズデニッシュ。温めて食べたら、それなりにさくさくでおいしかった。
 
今日は朝イチに用事を済ませに駅前に出かけ、用事の終了は9時半。
「このタイミングなら乃が美が買える!」
とパルコに足を向けて、毎週火曜と水曜に買える乃が美の食パンを買ってきた。
 
なら今日の夕飯はパン食だなとお買い物して、そこそこの大荷物で帰宅。
「乃が美」の食パン
鶏もものソテー きのこのクリームソース
じゃがいも、ズッキーニ、いんげんのグリル
コーン入りポテトサラダ(スーパー惣菜)
コーンスープ(紙パック)
チューハイ(ほろよい ラムネサワー)
残念ながら今日も息子と2人の夕御飯で、パン合わせの献立は何にしようかと考えた結果、きのこクリームソースの鶏ソテーを。
 
先週末に外食で口にしたポルチーニ風味のきのこのクリームソースが美味しかったから、それを真似してみようときのこを色々買ってきた。
 
鶏は軽く塩をふってフライパンでこんがりと。一緒にじゃがいもとズッキーニ、さやいんげんも焼いてみた。
 
鶏と野菜焼けたら冷めないようにオーブンに放り込み、空いたフライパンにバター落として、しめじとマッシュルーム、水に数時間漬けて戻しておいたドライポルチーニを加えてざっと炒め、しんなりしたところでポルチーニの戻し汁と生クリームを投入。適当な濃度になるまでソースを煮詰めてできあがり。
 
適当に作った割には思った以上にお店で食べたあの味に近くなって、そしてパンでぬぐって食べてもおいしかった。
案外サーモンや鱈のソテーにも似合いそうだけど、どうかな。思ったよりもずっと簡単で、そしてよそゆきの味になったのがとても良い。
 
そしてふわふわパンも相変わらず、地味に癖になってしまう美味しさで。
「わざわざ電車に乗ってまでは買いに行きたくない」と思う出不精の私も、地元でこの美味しさがそこそこ手軽に買えるのだったら大歓迎。