2019年5月23日木曜日

旨塩チキンとコーンパイ

「CRACCa Bread」の
 チーズベーグル \180
自家製パンチェッタ入りスクランブルエッグ
ヨーグルト(バニラヨーグルト)
アイスカフェオレ
「だめですな!ぜんっぜん治る方向に進んでませんな!」
という、今朝の私の右手。
 
今朝も、親指はおろか人差し指から小指までもがキーボード打てないレベルで動かせなかった。軽いものも持てないし、ボタンを押すこともできない。
 
病院嫌いの私もこれはさすがになんとかせねばと、朝食はだんなに手伝って貰いつつ(というかほぼやってもらいつつ)、買い置きのベーグルを半分に切って魚焼きグリルで温め、パンチェッタ入りのスクランブルエッグをサンドして。
 
CRACCa Bread」のベーグルは、やや柔らかめで食感が若干ベーグルっぽくない感じはあるものの、美味しいチーズがどっさり入っていて、なかなか悪くなかった。
 
そしてだんなよりはちょっと遅めの出発の息子もめでたく送り出した後は、地元の整形外科に。
駅前のリニューアルビル内にある去年開業の整形外科はリハビリテーション施設も兼ね備えた、けっこう人気の医院らしかった。
 
診断は"完全なる腱鞘炎"とのことで、痛み止めと炎症止めとロキソニンテープ(貼り薬)を処方され、そして「電気もやっていきますか?」と。
 
「電気……ですか?早く治したいので、効くのならやりたいです」
「では今予約入れましたので、寄っていってくださいねー」
 
と、私、この度、電気デビュー。だから電気って何。
 
患部に赤外線を10分当てて、その後電極パット当てて、ピリピリビリビリするやつを10分流した。
「ちょうど良いところでストップって言ってくださいねー」
と言われたけれど、何が"ちょうど良い"のかわからないし。
 
「あの、電気初体験なんです」
「ああ、いい具合に"何か来たな"ってところで」
「あ、はい」
だから何が来るんだと思ったけれど、数値を上げたらビクビクというかギュンギュンというか、"何か来た"のはわかった。痛くなるほどには流さない方が良いらしいので痛くなる直前で止めてもらったけど、その数字、隣のおじさん(膝に電極当ててた)より3つくらい高かったところを見ると、私は色々と鈍感なのかなと思ったり……。
 
そうして帰宅して昼から薬を飲み始めたら、夕方にはようようキーボードが打てるくらいには回復傾向に転じた。
 
そうそう、「安静にしていてください」なんて言われたらどうしようと思っていたのだけど、むしろ「痛くても頑張って動かしてください」だそうで。無理して重いもの持ったりとかはともかくとして、関節固まってしまうから、手を握ったり開いたり、そういうのはしていく方が良いみたい。
 
やれやれー。
ポテトサラダ(スーパー惣菜)
ミートーソースドリア
「ケンタッキーフライドチキン」の
 コーンパイ
 旨塩チキン
ビール(サッポロ 冬物語)
で、夕飯は、今夜は息子と2人ということもあって、数日前のミートソースドリアの残りがある(小ぶりの耐熱容器2つに詰め直した)のでこれを食べつつ、おかずは息子に買ってきてもらうことに。スーパーに寄ったついで、ポテトサラダも買ってきてある。
 
「お母さん、ケンタが食べたいのでケンタ買ってきてくださいー。旨塩チキンね!」
とお願いして、季節限定の「パリパリ旨塩チキン」と「コーンパイ」を買ってきてもらった。
 
食料庫の奥から出てきた、去年?(一昨年??)のビールを飲んでしまわなきゃと冷やして飲みつつ。
 
若干衣が薄めであっさり味の旨塩チキンは、どこか唐揚げっぽくもあって悪くない。コーンパイは、なんだか微妙に物足りなさがあって、「うーん、こんなもんかー」という感じではあったけど。
 
そうして夜には、昨日よりはまともに頭が洗えたし、風呂上がりには「上下可動域3cm」だったのが6cmくらいには、人差し指や中指が動かせるようになってきた。
右手小指でもキーボード打てるようになって、喜びの私。遅くとも週明けには、全うに家事ができるように戻るかな。
 
たかが腱鞘炎と侮らないで、ちゃんと病院に行くの、大事だわねー。