2020年1月21日火曜日

高かった期待値

「カトランベーカリー」のクリームパン
いちご(いちごさん)
カフェオレ
今朝は、ちょっと久しぶりの「カトランベーカリー」のクリームパンと、そろそろ季節が到来の苺を、何もつけずに丸のまま。
 
昨日、地元パルコの地下食料品売り場で試食販売していたのは、佐賀県産の「いちごさん」という銘柄苺。
 
2018年秋に販売が始まった新しい品種だそうで、2パック1000円と言うとそんなに高くは感じないかもだけど、1パックに入っているのは8粒程度だったから、1粒60円となかなかの贅沢苺なのだった。
 
でもこれが甘くて甘くて大粒で、つやっと綺麗で、とても良い感じ。ネーミングが「いちごさん」というのが、ちょっと笑ってしまうけど。
 
「つまりあれかな、"さんをつけろよデコ助野郎"的な意味での"いちごさん"なのかな……」
と笑ってしまった私は、年末の「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」で、"2019年の締めくくりにぴったりな映画音楽"として映画版AKIRAの曲が流れてきて血湧き肉躍ったくらいにはAKIRAが大好きなのだった。
 
AKIRA、2019年のトーキョーが舞台なんですって。しかも設定に"2020年東京オリンピック開催"なんてものもあったりして、現代と不思議な符号のあるお話。
牛しゃぶ鍋
     (牛バラ肉・白菜・水菜・長ねぎ・えのき・うどん)
アイス普洱茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
品薄の時に通販でみつけてアホほど買ってしまった、エバラの「なべしゃぶ」シリーズの「牛だしつゆ」を使ってお鍋にしてみた。
 
公式サイトを参考に、用意したのは白菜、水菜、長ねぎ、えのき。
牛バラはアメリカ牛の安かった薄切りで、しゃぶしゃぶ用じゃなく普通の薄切りにしたのだけど……これはやっぱりしゃぶしゃぶ用のが良かったなと。
 
このつゆは、"牛だしと香味野菜の旨味をベースにブラックペッパーを効かせ、ガーリック油の豊かな風味をまとわせた、お肉がすすむコク深くてやさしい味わいに仕上げました"とのことで、シリーズの他の品同様、野菜を適当に煮て、肉をしゃぶしゃぶしたらつけだれなしでそのまま食べられるというもの。
 
でも、言うほどガーリック油の風味を感じないし、なんというか、まあ、普通の味だった。悪くはなかったのだけれども。
 
「んんん……78点くらいの味を期待してたけど、64点くらいだったかな……」
と呟いたら、息子もそうだねと。
 
CMで見た、千切りキャベツをどっさり入れて食べる鍋が美味しそうだったから、次はそれにしてみようかな。
 
今日は2人鍋ということで、肉は最初から銘々皿に盛って息子の皿に7割方あげたのだけど、野菜たんまりでしっかり満腹。
ヘルシーでございました。