2020年1月13日月曜日

おうち手巻き寿司

カレーうどん
麦茶
三連休最終日の今日は、予定も無くて一日のんびり予定。
 
ほんの少しだけ残っていたポークカレー、食べちゃいましょうとだんながカレーうどんに加工してくれた。カレーうどんは大抵私が作っていたから、なんだか新鮮。
 
だし味濃厚で、嬉しいことに肉も多少残っていたからちょっとリッチなカレーうどん。
 
私はつい、カレーうどんは蕎麦屋さんの味を目指してしまって醤油と味醂をけっこう入れてしまうのだけど、だんなの作ったカレーうどんはそれよりはカレー味濃いめの味わい。
 
おいしかったー。
津田沼「モスバーガー」にて
 モス野菜バーガー
 モスチキン・ドリンクセット(シャインマスカットソーダ)
で、お昼は「買い物がてら駅前のバーキンとかどうですか?」とだんなに提案したら「……バーキンより、モスバーガー?」と。
 
モスバーガー、あるにはあるけど駅前の買い物エリアからは若干遠く、ちょっと行くのが面倒で。
でもモスバーガーに足を伸ばしついでに同じ方向にあるピーターパンでパンも買えば宜しいのではと、てくてく歩いて行ってきた。
 
モスバーガー、とってもとっても久しぶり。
 
大学時代に散々食べたテリヤキチキンバーガーも良いなと心揺れたけど、今日はモスチキンも食べたかったので、これまた好物のモス野菜バーガーにしておいた。
 
レタスたっぷりトマト厚切り、良い感じ。
 
期間限定商品のマスカットソーダを飲み飲み、これもお久しぶりのモスチキンにも齧り付いて。
 
でも、モスチキン、ちょっと味が変わった?前ほどの生姜醤油味が薄くなって、衣の感じもなんだか少し変わったような。
 
「……モスチキン、昔の方が美味しかった気がする」
と呟いたら、だんなも激しく頷いていた。
おうち手巻き寿司
 本まぐろ盛り・ぶり・サーモン・帆立・イカ・海老
 自家製いくら・玉子焼き・でんぶ
 アボカド・きゅうり・スプラウト・揚げ玉
あん肝のみそ漬
日本酒(岐阜 高木酒造 初緑 純米山廃 無濾過生原酒 限定30BY)
連休中に家で手巻き寿司をやろう、という話になって、なら最終日ですかねと。
 
角上魚類」で手巻き寿司用のネタセットと本まぐろの盛り合わせを買ってきて、あとは家手巻き寿司ならではのものをあれこれ支度。
 
アボカド、きゅうり、揚げ玉は必須。自家製いくらも冷凍庫にまだもりもり入っているのでそれも出して。
 
海老と玉子ときゅうり、揚げ玉、アボカド、マヨネーズあたりを一緒に巻けば、アメリカ人が好きな"crunchy shrimp roll"っぽくなって、それがまた美味しくて。
 
日本酒飲み飲みこれもつまみに出そうと開けてみたのは、一昨日、千駄木の酒屋さんで見つけて買ってきた「あん肝のみそ漬」。
 
同じシリーズで「クリームチーズのみそ漬」「燻鴨(かおりがも)のみそ漬」などもあって、全部が美味しそうだった。パッケージもお洒落で。
 
これが期待以上に素晴らしき酒の肴で、上品かつ濃厚な味噌の風味がしっかり染みたあん肝は、とろけるような口当たりで。
 
容器に残った味噌はパスタソースなどにどうぞとパッケージに記されていて、ざく切りきゅうりをつけつつ食べた。最後まで美味しかったわ……幸せ。