2020年1月18日土曜日

雪の日おでん

葱抓餅(青葱入り)
普洱茶
雑誌のペラ見に便利な「dマガジン」、時々キャンペーンでムック系がごっそり出るのがなかなか楽しい。収納家具特集とか、冬の料理特集とか、家電、興味無い系では車とか男性向けの時計とかも。
 
先日見たのは、コストコカルディ業務スーパーの食材系ムックあれこれで、どうも最近業務スーパーが人気らしい。地元にもあるけど大体いつも混んでいる。食パンが1斤60円ほどと、おっそろしい価格だったりして、でもそれは意外にも"安かろう悪かろう"ではなく企業努力の結果での人気商品であるらしく。
 
で、そこに掲載されていたお勧め商品に「葱抓餅」があったのだった。台湾のお馴染み屋台料理で、冷凍で売られてるそう。
既に数年前に「業務スーパーの「薄焼き餅」にハマる人が続出してる」なんてネット記事になっているくらいには注目されていたそうで、「へえええ……知らなかった」と先日それを買ってきてみた。
 
で、今朝焼いてみた、「葱抓餅」。大きめフライパンを使わないといけないほどの大きめサイズで、油は引かずにこんがり焼き色がつくまで両面を焼くだけ。定番の青葱入りのと、ほんのり緑のほうれん草入りの2種類が売られていた。
 
生地にある程度油を塗ってあるから、ちょっとパイみたいにさくさくした感じもして、塩味は強くない。台湾直輸入で、業務スーパーオリジナルの開発品なんですって。
 
ムックを読み返せば「焼いた後、空気を入れるように箸などでほぐすと、サクサクの層ができあがる」そうで。箸はお行儀悪いけど両手に1本ずつ持って両サイドから中心に向かって左右から生地を挟むようにほぐすとサクサク感アップだとか。
 
なるほど、自然な風味で、簡単で、これは確かに美味しかった。薄焼き卵やチーズ挟んでも絶対良い感じだと思う。
「吉野家」の
 牛丼(頭の大盛 つゆだく)
抹茶入り玄米茶
午前中は用事を済ませに船橋に。
 
向かう途中で「角上魚類」から今日のおすすめのメールが入って、「節分いわしが1尾60円だって。なめろうかなー」なんて話しつつ、用事を済ませた後に色々お買い物をしてきた。船橋は色々と便利。
 
朝から小雨だった空は途中で雪になって、そのうちもつもつとベタ雪が本降りに。これは寒いこれはやばいと夕飯は、おでんも仕込むことにした。
 
で、お昼御飯はテイクアウト吉野家。
 
正月にレトルトのを食べた時、「レトルトの牛丼、若干つゆだく気味で美味しいよね」って事になって、今日のテイクアウトもつゆだくにして貰った。発泡スチロールの容器に貼られたシールにしっかり「つゆだく」の文字が。
 
今のトレンドはむしろ「ねぎだく牛丼」らしいのだけど(んで私はあの牛丼の玉ねぎも大好きだけど!)、まあ追加料金払ってまでは要らないかな、っていう。
 
年明けてからもう3回くらい牛丼食べてる気がするけれど、好物なのだから仕方がない。
 
「なんか頻度上がったよねここのところ」
とだんなに言ったら、
「うん、だから平日昼間に吉野家行かなくなったよねー」
ですって。
 
そうか、だんなは平日の昼に食べられるんだな……。
だんな特製 節分いわしのなめろう
たこの炙り
おでん
日本酒(茨城 浦里酒造 霧筑波 初搾り うすにごり 無濾過生)
今日のおでんはあまり大量にならないようにと、さらさらっと。
 
角上魚類」で折良くセットの種が特売価格になっていたのでそれを1つ買って(ちまちまとおでんだねが2個ずつ7種類くらい入ってた)、大根は1/2本。
 
追加で入れたのは、のどぐろの天ぷら(=さつまあげ)4枚パックと桜海老天4個パック、ちくわ3本、はんぺん1枚、ちくわぶは2本といったところ。あとゆで卵3個。
 
おろして貰ったいわしはたったの3尾ですごく量があって、だんなが叩いてくれたなめろうは、「これ、お店で頼んだら1/4くらいの分量だよね?」というくらいのボリュームになった。薬味もたっぷり。
 
好物の炙りたこも買ってきて、もうこれはどっから見ても日本酒をお供にいただかなければならないという献立に。
 
ささっと支度したおでんは、今日は牛すじも入れなかったけれどそれでもなかなか幸せだったし、案外、練り物数種類と大根と卵で幸せなんだなと改めて思ったり。美味しそうと買ってきたのどぐろのさつまあげも素晴らしく美味しかった。ちょっと奮発した飛び魚入りのちくわも。
 
で、先週に買ってきた一升瓶のうすにごりは、実にあっさり空になった。いやむしろ足りないくらいだった。
一升瓶は2回で空けるものなんだな。仕方ない。