2020年1月27日月曜日

業務のビビンバ

「Hearth Brown」の
 ハムチーズパン
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
昨日、だんなが用事を済ませに船橋に行っていたので、「朝ごパンお願いします」とお願いして買ってきてもらった「Hearth Brown」のパンで朝食を。
 
買ってきてくれたのは、三角形のハムチーズパン。割と端の方までハムとチーズが詰まっていて、パン生地自体はまあまあ普通なのだけど、その具沢山ぶりが良い感じ。
 
久しぶりのチチヤスヨーグルトとカフェオレと。
 
そして今日は、週末に行かなかった代わりに運動を。
 
今日のBODYPUMP45はまだ新曲シーズンだけどTB(トータルボディ)という2曲だけ別プログラムのもの。
大好きなランジと肩の曲が(当然内容も)違っていたので私は少ししょんぼりだった。
 
TB1は上腕二頭筋&三頭筋え、アームカールからのトライセプスプッシュアップからのマウンテンクライマー(これ)が3セット。TB2はステップ台の上でプレート頭上に持ち上げながらのスクワット&ランジ。
 
warmup中小/squats大中&大プレート1/chest大小(+プッシュアップ)/back大小/TB1中(+プッシュアップ)/TB2中プレート1/core無/cooldown無
 
マウンテンクライマーで心拍数が上がりまくりで、今日の最高値は142(ちなみに最低値は日中で52くらい。少ない……)。
今日もがんばりました。
「業務スーパー」のビビンバ
トンテキ w/千切りキャベツ
羽釜御飯
麦茶
で、手元の500円割引券(3000円以上の買い物で500円引きにするよというもの)の期限がもうすぐだったので、ジムの帰りに「業務スーパー」でお買い物。
 
これからの苺のシーズン、消費が激しくなるコンデンスミルクの巨大ボトルを買い(これが主目的)あとは売り場をぷらぷらして気になっていたものを買ってきた。冷凍のエッグタルトと台湾ピータン、ヨーグルト、値段調整にビールの6缶パック。
 
そして一緒に買ってきたのが「ビビンバ1kg」、398円也。
業務スーパーの1kg入りビビンバがウマすぎて秒でなくなる」なんてネット記事になるくらいには人気商品なのだそうで、先日見た業務スーパームック本でも推されたこともあって気になっていたのだった。昨日焼き肉屋でナムル食べたばっかりだけど。
 
原産は中国(ま、そうだよね……)で、大豆もやし、人参、きくらげ、イモツル、ぜんまい、ヤマセリの6種類が入ってるんですって。胡麻油が使われてるだろうからカロリーそこそこするのではと、そこを危惧していたのだけど、100gあたり54kcalとなかなかにヘルシー。
 
今日は息子と2人の夕飯で、メインは簡単に買い置きのソテー用豚肉でトンテキにした。市販のトンテキソースキットの買い置きがあったので使ってしまおうと、キットの粉はたいて肉焼いてソース絡めるだけの簡単調理。
 
おお、今日はいっこも自分で味付けしなかったわ。なんという手抜き。
 
で、トンテキは「そうそうこれこれ」な感じに美味しかったのだけど、ビビンバの方はちょっと期待はずれだったというか、期待しすぎてしまったかなというか。
 
傷んでいるとかではなく(賞味期限は未開封で今年の8月までですって、すごい!)、酸味が強め。具材はぜんまい人参あたりはかなり少なくて、というかもやしが5割という感じ。
 
「んんん……なんですっぱいのかしら」
と口コミ探したら、やっぱり「すっぱい」という評価があって、この酸味が気にならない人が「おいしい!」と言っているみたい。
 
いやでも、これが秒で無くなるって正直馬鹿舌というか、安さが美味しさに直結しちゃってるというか、げふんげふん……という感想だった。二度目はないなー。
 
今日はそのまま器に盛って、最後は米飯に混ぜつつ食べたけど、胡麻油とコチュジャン混ぜたらそこそこ美味しくなるみたい。あと生春巻の具にするというアイディアがあって、それは良いなと思ったのだった。
 
ざっと洗って酢の感じを消してからスープの具材にしても、まあいけるかも。そこまでして頑張って1kg消費しなくてもと思うけど……。