2020年1月29日水曜日

豚肉とじゃがいも。

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(原田乳業 口どけなめらかクリーミーヨーグルト(バニラ風味))
カフェオレ
今朝はスーパーで買ってきたタカキベーカリーの「石窯山型トースト」にボルディエのバターを塗ってバタートースト。
 
今日はジム行くし朝しっかり食べておこうと、私もだんなと一緒に炒めウィンナーや目玉焼きを食べることにして、そしてヨーグルトは業務スーパーで買ってきたもの。3連パックで80円しなかったくらいの衝撃価格。
 
「原田乳業 口どけなめらかクリーミーヨーグルト(バニラ風味)」なるもので、そんなにおかしな味ではないというか、普通に美味しいというか、スーパーで特売になりがちな「牧場の朝」よりこちらが良いと思うわという感想。
このヨーグルトは……また買ってきても良いな。
 
で、今日の昼間は楽しくBODYCOMBAT45からのBODYPUMP45。
この支店では新曲シーズン4週目ということで今日まで新曲だったはずだけど、今日のイントラさんはとっととミックス曲に戻っていて。
 
ウォームアップはBP25Wonderwall (BP49じゃなくてBP25のコリオ……さすがに知らないのだった……)、チェストはBP44Smooth Criminal、腹筋はBP49Missingと懐かしい曲が多くて楽しかった……けど、新曲に慣れた身体だとオールドナンバーは全体的にきついのが多くて、明日にはきっと筋肉痛確定。
 
warmup中小/squats大中/chest大小/back大小/lunges中/shoulders中プレート2→小プレート2/core無/cooldown無
 
そしてジム後の体重は、ダイエット開始(昨年10月10日、かつての体育の日)から10.35kg減をマーク。
3ヶ月と3週間で10kg減、しかもなんだかんだお菓子も酒も口にしてこの結果は、我ながらなかなかのものだなあと。
 
1ヶ月1万円ちょっとのスポーツジム会費はかかるものの、平日昼の私の食事が、無節操に買い食いすることもあったのが限りなくゼロに近くなり(買い置きのダイエットシェイク消費したり、1個50円のところてん食べたり、夕飯の残りをちらっと食べたり……)、そも外食の頻度自体が少なくもなっていて、ライザップが1ヶ月17万円強かかることを思えば、褒められて良いコストパフォーマンスでは感。
 
んでまあ、私の体型では「10kg落としたら満足」ってレベルではないので、まだまだ当分戦いは続くわけです……。
豚肉とじゃがいものせん切り炒め
皮蛋豆腐+コチュジャンビビンバ
姫竹と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(ヱビス プレミアムエール)
今日の夕飯は、"肉大根"の残りの豚薄切り肉(お徳用パックだったので大変にたっぷり余ってた……)と、そろそろ食べてしまいたいじゃがいもを消費しようということで、「豚こまとじゃがいものせん切り炒め」、河村みち子さんレシピ。
 
醤油ベースの和風の炒め物だったのだけど、作ってみたら、材料にピーマンが入るからか若干青椒肉絲寄りに。合わせ調味料にお酢も入っていたのだけど、これは入れなくても良かったのでは感。昨日のおかずも酢が入るレシピだったから尚更に。
 
そして野菜と豆腐の副菜も用意しようと、冷や奴に皮蛋添えて、業務のビビンバは美味しいコチュジャンで和えて、皮蛋豆腐風。ちょっと味が足りない分は「食べるオリーブ油」を添えていただいた。
 
このちょっと酸っぱいビビンバにも慣れてきたけど……うん、やっぱり「また食べたい」という類のものじゃないかなー。食べてると「ああ、美味しいナムルが食べたい」という思いが募る一方で。