2020年1月14日火曜日

ポロ葱と豚フィレと

「ピーターパン」の
 コッペパンサンド(あんバター) \216
カフェオレ
連休最終日の昼下がりの「ピーターパン」は、それはそれは大混雑だった。
 
私が一人買い物に行く時は平日午前中が多くて、そのタイミングなら混んでいると言ってもたかが知れてるのだけど、週末は本当にすごい。駐車場も満車で、ナンバープレートはやけに遠方の地名が記されているのも多々あったりして。
 
店内ぎゅうぎゅう、4つあるレジでもさばき切れなくて屋外にまでレジが2台追加で設置されてるくらいの有様で、だからパンを選ぶ余裕もなく、
「あんバターにしようか」
「頼めば終わるしね」
ということで、なし崩し的に家族皆あんバターということに。
 
サンドイッチコーナーのカウンターに向かって、「コッペパンサンド、ダブルで」とお願いして、あとは「粒あんとバターで」とお願いすればあとは待つだけ。
 
レジの行列を待っている間にサンドもめでたく仕上がって、ちょっと久しぶりなコッペパンあんバターを堪能する週明けの朝だった。
 
バターの分量とか、絶妙に良いあんばいで美味しいのよね。パンはふかふかやわらかで。
ロメインレタスのサラダ
スペックを巻いた豚フィレのグリリア ポロ葱のソースで
具沢山クラムチャウダー
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ)
 
「足立音衛門」の栗のガレット・デ・ロワ
カフェオレ
今日は、先日の料理教室の復習を。
 
日本橋高島屋の八百屋さんでそこそこお手頃価格だった(1本500円弱)ポロ葱使って、じゃがいもと共に柔らかく炒め煮してブレンダーにかけ、その上には美味しい豚ヒレ肉を生ハムで巻いてソテーしたものを。
 
生ハムをうっかり週末の間に買い忘れて、今日になって気付いたものだから、
「ごっめーん息子!生ハム買ってきて、帰り途中のカルディに寄ってくれたら絶対あるから!
」とお願いしたら、切り落とししか無かったそうで。
 
そうだねカルディのお安い生ハムって切り落としだったよねと、それを巻こうとしたのだけれど、切り落とし生ハムはやっぱり切り落としなのだった。
 
ぽそぽそぽろぽろ、全然綺麗に巻けなくて、だったらレッスンで「塊のままでも調理できます」と教わった通りに、アルミホイルに生ハム並べて、肉を巻いてオーブン焼きに。
 
でも多分、生ハムがまだ冷たかったからだと思う。だんなが帰宅する頃合いになってもいまいち中まで火が通ってくれなかったので、最後は無理矢理輪切りにしてソテーした。
 
そんな感じに若干グダグダになったものの、肉そのものは文句なしに美味しかったし、ちゃんと手間かけて作ったポロ葱のピュレも美味しくできた。ちょっと黄色くなってしまったのは、使ったじゃがいもが黄色み濃厚なものだったせい(あと葱の中心もちょっと緑色になっていたから多分そのせい……)。
 
まだセロリが手元にあるしとクラムチャウダーを作りたい気分だったので、買い置きのあさりの水煮缶と殻つきあさりの両方を使って人参、ベーコン、きのこなども使いつつ具沢山クラムチャウダーを。
 
サラダも添えて、なかなかに野菜たっぷり夕御飯。そっと米飯は抜きにしておいた(でも食後にガレット・デ・ロワは食べたけどね!)。