2020年1月28日火曜日

白菜春雨多めでね

「Hearth Brown」の
 あん塩バター
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
昨日に続き「Hearth Brown」のパンでの朝食はしょっちゅう買ってる塩バターパンに、あんことバターを挟んだ「あん塩バター」。パン自体がバター風味なのに"おいバター"をするとはなんというギルティ。
……不味いはずが、ないよね。
 
バターはホイップしたものを絞った風になっていて、分量もほどよく良い感じ。
 
ふかっと少し頼りない食感のパンとあいまって、お菓子みたいな美味しさだった。やばい。美味しい。
「業務スーパー」のビビンバ
うずら卵と手羽元の春雨煮込み
姫竹と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー)
今日は家族の夕御飯、週末のうちにお値打ち手羽元を買ってきてあったので、「うずら卵と手羽元の春雨煮込み」を作ってみることにした。ワタナベマキさんレシピ。
 
手羽元を生姜と共に焼き付けて、水と老酒と黒酢で、春雨、白菜の芯と共に煮ていく。火が通ったら白菜の葉の部分とうずら卵(今回は手間かけたくなくて水煮のを買ってきた)を入れて、調味はオイスターソースと醤油……だったかな。案外とあっさり味で、黒酢がそこそこの量入ってる割には酸味は全くなく。
 
「春雨は……炭水化物だけど低GIだし……」とレシピより多めに入れ、しかも白菜もどっさり入れ。
だから鶏とうずら卵の存在がかなり薄くなったけど、私はその白菜と春雨をもりもり食べた。
 
そしていまいちだった業務のビビンバは、今日、美味しい胡麻油とコチュジャン(山形駅前「冷麺さくら」の自家製コチュジャン!)で和えたら、かなり食べられる味に。これならまあまあ美味しく消費できそうで何よりだった。
 
缶詰消費で秋田の姫竹の水煮缶を使った味噌汁も作って、今日は野菜を沢山食べたぞという感じ。