2020年1月12日日曜日

かた焼きそば夕御飯

「オリミネベーカーズ」の
 ミルキーフランス \198
カフェオレ
昨日築地(聖路加病院近く)を歩いていたら、とても可愛いパン屋さんを見つけた。
 
「美味しそう……あ、けっこう安いかも」
と、寄ってみたのは「オリミネベーカーズ」というお店。あの界隈に3店舗ほど展開しているらしい。
 
あーこれ食べるー絶対これ食べるーと私が選んだのは「ミルキーフランス」。バターと練乳で作った濃厚なミルクバターをバゲットにサンドした品だそうで、私が好きな要素しか詰まっていない幸せなパンだった。
 
バターがしこたまサンドされてるのにお値段200円しなかった。練乳風味もたっぷりで、とても幸せなパンだった。
普段は歩かない街を歩くのって楽しいわ。
磯辺焼き
煎茶
そして外出しなかった午前中、どうしよう適当にありもので昼御飯にしましょうかと、だんなが年明けに友人から貰ってきた手作り餅を焼いてみることにした。
 
なんでも茨城のお人だそうで、普通の角餅と、もう一つ、緑っぽい角餅が。
「たがね餅」と言うそうで、青海苔が入ってて、うるち米も加えて作る、ちょっと粒々した餅なんですって。
 
普通に磯辺にしちゃって良いのかなーと思いつつ、こんがり焼いて醤油つけて海苔巻いて。
ちゃんと青海苔の風味が漂う、ちょっと独特な食感の美味しいお餅だった。
 
で、午後にはなんと私、今週4回目(月水金日)のジム。だんなと一緒にBODYPUMP60に出てきた。
 
今月は新曲シーズンで、どのクラスに出てもBODYPUMPは同じ曲セットが流れるのだけど、全体的に楽しい内容なので行くのが全然苦にならない。
 
だんなは30分クラスでしか新曲をやってなかったので、
「えっとねーランジも肩もプレートだけ。アームカール長くてきついよ、パルス地獄だよ。あとトライセプスは腕立て伏せから足バタバタさせる動きがある」
などと指南しつつ。
 
warmup中小/squats大中&大プレート/chest大小+プッシュアップ/back大小/triceps大プレート&中プレート+プッシュアップ/biceps中/lunges中プレート/shoulders中プレート2&小プレート2/core中プレート/cooldown無
 
「通常のアームカールは4分くらいですが、今回、5分39秒あります!なぜ1分39秒長いのか!僕にも解りません!」
などとイントラ氏がおっしゃる中、今日も頑張ってきた。
たたききゅうり w/食べるオリーブ油&マヨネーズ
だんな特製 あんかけ焼きそば
わかめと卵の中華スープ(インスタント)
ビール(キリン クラシックラガー)
 
「足立音衛門」の栗のガレット・デ・ロワ
カフェオレ
そして夕飯は、「なんかこう……かた焼きそばっぽいものが食べたい」という私のリクエストで、だんながあんかけ焼きそばを作ってくれた。
 
手持ちのキャベツと人参に、スナップえんどう、豚肉、シーフードミックスを足す形で、麺はスーパーに売っていた良い感じの太麺のかた焼きそば麺。
 
ジム後でお腹が空きまくっちゃって、でも焼きそばを大量には食べたくなかったものだから、きゅうりもたっぷり買ってきた。3本を塩揉みからの乱切りにして、「食べるオリーブ油」とマヨネーズを好みで添える感じにして。
 
うっかりうずらの卵を買ってくるのを忘れてしまったから、せめてもと、だんなの名古屋出張土産の「みそたま」をおつまみに出して、スープは簡単インスタント。
 
私はほとんど手を動かすことなく、美味しい夕飯がいただけてしまった。ああ幸せ。焼きそばおいしい。
 
そして食後、「足立音衛門」のちょっと和風なガレット・デ・ロワ、栗入りのものをデザートに。
 
別添のフェーヴは、紙袋に入ったフランスパンっぽいもの。
 
中にたっぷりの栗が入っているからか、アーモンドが仕込まれているということもなく、これも先日買ったものと同じく「フェーヴは自分でパイに埋めてね!」というスタイルだった。
 
まあ、エピファニーも過ぎてしまったし、わざわざ埋めたらパイが崩れそうだしねとそのまま均等に分けて1/6切れずつもぐもぐと。
 
”栗入りのガレット・デ・ロワ"どころか、"栗の隙間にアーモンドクリーム"ってくらいに本当に栗がたっぷり。
 
砂糖は和三盆を使ったりもしているそうで、でもパイのさくさく加減とか塩気、アーモンドクリームの味わいだとかはちゃんとしっかりガレット・デ・ロワ。
 
今年は2種類買えたこの新年のお菓子、どちらも美味しくて何よりだった。