2020年1月19日日曜日

肉肉麻婆豆腐

「Hearth Brown」の
 餡クロワッサン \140
ヨーグルト(ブルガリア 白桃)
カフェオレ
船橋駅の、京成線と連結したビル内にヤマザキパン経営のパン屋さん「Hearth Brown」がある。
 
さすが大手メーカーが母体だけあってお値段手頃、そして案外悪くない品質で、我が家はけっこう気に入っている。船橋界隈、お高いパンを買おうと思ったら駅ビルに「LE BIHAN」があるし東武デパートにはDONQがあったりするし、更に駅ビルには「ピーターパン」も入っているので、気分によって選択肢が様々あるのは良い感じ。
 
で、今日は「Hearth Brown」の餡クロワッサン。
 
チョコクロのチョコがあんこになった風な和風甘味パンで、表面にも甘い飴がかかっていて、大変に幸せだった。
 
多分、私、1日に1つは甘いもの口にしないと生きていけないんだわ。
ライザップでダイエットしてたら滅茶苦茶怒られる感じなんだわ(でも食べる)。
 
今日の午前中は、だんなは息子と2人用事を済ませにお出かけしていたので、「私は留守番してて良いかなあ。あ、昼御飯はお気遣いなく」と一人でのんびり。
 
午後に帰ってきただんなと2人、夕方にはスポーツジムに行ってきた。今日も楽しい楽しいBODYPUMP60を。
 
warmup中小/squats大中&大プレート1/chest大小(+プッシュアップ)/back大小/triceps大プレート1&中プレート1(+プッシュアップ)/biceps中/lunges中プレート1/shoulders中プレート2/core中プレート1/cooldown無
 
今日は気合いいれるぞと、背中でプレート軽くしなかったし、肩も最初から最後まで両手に2.5kg持ってやり通したし、私、頑張った。
 
そしてジム後の体重計はまた最低ラインを更新した。10月のダイエット開始から3ヶ月と1週間で8.5kg減。いぇーい。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
だんな特製 麻婆豆腐
おでんの残り
沢庵
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
 
「アンジェリーナ」のモンブラン
カフェオレ
「ビール、大いっとく?」
「いや……小で良いです……」
なんてやりとりをしつつ、夕飯は、息子のリクエストもあって麻婆豆腐。
 
テレビで麻婆豆腐の特集やってて、「あ、家の麻婆豆腐が食べたいな」と思ったんですって。家の麻婆豆腐は、すなわちだんなの麻婆豆腐。甜麺醤多めでとっても肉肉していて、辛さ控えめ。
 
「息子が食べるし、肉多めに買うね」
「あ、だったら豆腐も増量でお願いします!豆腐食べたい」
 
と、今日の麻婆豆腐は豆腐1.5丁に肉500g。あとは長ねぎ。
 
おでんの残りも椀に1杯ずつよそったら、なかなかボリュームのある夕飯になった。ビールが進む。私もロング缶にすれば良かったかなー。
 
この麻婆豆腐、米飯に乗せると最高に合うのだけれど、ほんのちょっとに自重しておいて、今日は食後も甘味を。
 
今月の地元エキナカの月替わりスイーツ店が「アンジェリーナ」だったので「あのモンブラン食べたい、久しぶりに食べたい」とだんなにねだって買ってきて貰った。
 
本家本元の"オリジナルサイズ"もエキナカ店にあったそうだけど、日本特有のデミサイズが私たちには丁度いい。
 
さくさくメレンゲに、ふわっと濃厚なホイップクリームと、その表面を覆い尽くすマロンクリーム。スポンジなしの、甘み濃厚な独特なモンブランは、久しぶりに口にしてもやっぱり美味しかった。
 
期間限定品の苺(白いモンブランだったのだそう)とか、ショコラ、オランジュキャラメルなんていうのもあったそうで気になるけれど、こういうのはえてしてオリジナルが一番美味しいものだしね。悔い無し。