2020年6月16日火曜日

とうもろこしと湯葉の

「カトランベーカリー」の
 クリームパン
バタートースト 1/2切れ
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
アイスカフェオレ
今朝は、「まだ食パンあるしなー」と食パン切ってバター塗って、手癖でソーセージをフライパンに入れて卵まで割ったところで、
「……クリームパン買ってきてあるじゃん!?!?」
と思い出した。
 
しまったなと2枚切ったパンの1枚は息子の朝食にすることにして、1/2枚をトーストに。
少なくしたパンの代わりにクリームパン1人1個添えて、ウィンナーも目玉焼きも出してと、ちょっと豪華な朝御飯になった。
 
だんなは「この店よりあっちが好き」というのがあるから、万人に問答無用で愛される味ではないのかもだけど、私はやっぱり「カトランベーカリー」のクリームパンが大好き。もっちり炊かれた固めのクリームは甘すぎず薄味過ぎずで、分量たっぷり。
 
パン生地の味は正直ごくごく普通だし、我ながら「本当にこれが何でどうしてこれほどまでにツボなのか」と思ってしまうのだけど、かかりつけの病院を津田沼から動かさずに定期的に通うことにしたのは、このクリームパンが大きな理由(まああと「珈琲豆のおおつか」さんのコーヒー豆とね)。
水菜と豚の胡麻だれ冷しゃぶ
とうもろこしと湯葉の玉子とじ丼
自家製ぬか漬け(きゅうり・アボカド)
麦茶
今日は電気工事屋さんが来たり(漏電ブレーカーが時々落ちるというトラブルに見舞われていて、その対応で)、ららぽーとに赴いてユニクロ覗きに行ったり、ちょこちょこしつつ、若干不調な日でもあったので運動はせずにのんびりと。
 
夕飯は別の献立を考えていたのだけど、だんなからは仕事で少し遅くなるうえに仕事の飲みが短時間ながら入ったとのことで、「え、じゃあお店でちゃんと食べてきてくれる方が助かるよー」と急遽2人分の献立に。
 
美味しそうなとうもろこしをまた買ってきたうえ、湯葉も食べたいなあと思っていたから「とうもろこしと湯葉の玉子とじ丼」を作ってみた。数年前の『暮しの手帖』掲載の、神田裕行さんレシピ。
 
だしを味醂と薄口醤油で調味して、茹でたとうもろこしと刺身湯葉加えてかるく火を通し、それを卵とじに。
 
息子曰く「肉無しのヘルシー親子丼かな」だそうで、親子の要素はどっこにも無いけどねと笑ってしまいつつ、確かにこれはあっさりヘルシー味の丼だったなと。コーンの甘さが良い感じ。
 
だからせめてもと肉の副菜、水菜と豚の冷しゃぶを。
息子の分は若干多め。