2020年6月1日月曜日

生海苔と柚子胡椒のパスタ~

「夢造りパン工房」の
 のり塩パン 1/2個
 ジャーマンポテトフランス 1/2個
「Breadplant OZ」の
 紅茶パン 1/2個
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモン)
カフェオレ
冷凍庫で適当な"朝ごパン"を見繕おうとしたら、小ぶりのパンがころころ出てきたので、じゃあこれとこれ……と適当に選んで、しょっぱい系2個甘い系1個をだんなと半分こ。
 
紅茶パンが、見た目チョコパンのような黒っぽいもので、どんな感じかと思いきや、しっかり濃厚な紅茶味。くるみも入っていたのかな、なかなかこれが美味しくて。
 
本当は今日からスポーツジム再開ということで行くのを楽しみにしていたのだけれど、昨日公開されたスタジオプログラムのスケジュールを見て「あ、これはだめだ」と。
 
BODYPUMP無し、BODYCOMBAT無し、エアロビクス系も一切なし。あるのは背骨矯正なんちゃらとか太極拳とかピラティスとかヨガとか、そういう穏やかなものばかり。
 
そしてジムの方針も「スタジオプログラム参加中もマスクをつけるべし」という感じなようで(それは無理だって……酸欠で倒れるよ……)ああもうこれは当面はジムに行けないやつなのだなあとしみじみ思った。
 
私は割と危機感が薄い自覚はあるものの、そこまで神経質にならなくても良いのじゃないかなあとも思ってしまったりして。
 
スポーツジムの一番の感染リスクって、スタジオでもマシンジムでもなく、更衣室や風呂場で近距離大声で井戸端会議しまくってるおばちゃんおっちゃんらだと思うんだけどねえ……。
 
などとぐちぐちうじうじ思いを馳せつつ、仕方ないのでおうちパンプ、今日は大好きなBODYPUMP 112。
 
一人でも17kgかついでせっせとスクワットしますけどね。14kg設定で8回連続クリーン&プレスとかしますけどね。でもやっぱりもちっと広い場所で伸び伸びやりたいなあと思ってしまう贅沢。
焼きまぐろときゅうりの胡麻ポン酢和え
鴨ロース
生海苔と柚子胡椒のクリームソーススパゲティ
ビール(サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし)
今日は、美味しい生海苔がまだ残っているからと、だったらこれでしょうと柚子胡椒入りの生クリームのスパゲティ。
 
湯を沸かして海苔溶いて、生クリーム注いで煮詰めたら塩と柚子胡椒で調味するというごくごく簡単なものなのだけど、これがもうすごく美味しい。別に生海苔を使わなくても、手巻き寿司の残りの焼き海苔をちぎって溶かすとかでも美味しい。
 
今日突然に飲み会に誘われたらしいだんなも、このパスタなら帰ってくると断って帰宅したらしいくらいには好物らしく、だから塩気等々気を遣って美味しくなるように頑張った。
 
先日作って真空パックにしておいた鴨ロースの残りと、あと昨日食べきれなかったまぐろは全部焼いてからほぐして、千切りきゅうりと和えてサラダっぽい小鉢にして。
 
生海苔は、いつも使う焼き海苔と比べると色鮮やかで香りも強くて、旨味たっぷりという感じ。
美味しい海苔と言ったらこの料理だなあとパスタにしたけど、あんまり間違ってはいなかったと思う。素晴らしく美味しかった。
 
そう、そして昨日今日と食べたまぐろだけれど、りゃんりゃんの食い付きっぷりがすごかった。
「おいしいのがある!おいしいのがある!」
とぎゃあぎゃあ騒ぎ、ハラミのところをあげたら旨い旨いと食べまくり。
 
この子はかすみさんと違って(かすみさんはまぐろがそれはそれはお好きだった)それほどまぐろには頓着していなかったのに、このまぐろはとても刺さる味だったらしい。
 
実際美味しかったけれど、そこまで違うのか……?とびっくりした人間たちだった。