2020年6月14日日曜日

初めての二郎(風)

「CENTRE THE BAKERY」の
 食パン
アイスカフェオレ
地元外でパンを買うとか、ほんとにほんとに久しぶり。3月上旬以来とか、そのくらいだったかもしれない(都心に仕事で出ただんなに買ってきてもらった事はあるけども)。
 
「久しぶりに買うー」
と昨日フレンチがてら買ってきたのは、「CENTRE THE BAKERY 青山店」の食パン。
 
山形パンもアメリカ産小麦の角食パンも国産小麦の角食パンも、夕方6時前に全種類残ってたし、お客さんも来てはいたけどぽつぽつだった。
 
やっぱり好きなのは国産小麦の食パンかなあとそれにして、そして今朝はだんな恒例の夜更かし麻雀だったので一人朝御飯に。
 
こういう美味しいパンは"素うどん"ならぬ"素パン"で充分、と、そこそこの厚さにカットしたパンにそのまま齧り付いて、アイスカフェオレと共にいただいた。
 
ほのかに甘くてもっちり食感で、ああ、美味しい食パンはやっぱり美味しいなと。
 
そして一人で密かに運動、今日はBODYCOMBAT 82。ムエタイの、コリオはあんまり好きじゃないけど曲が大好きなナンバー。
二郎系ラーメン
アイス普洱茶
私は午前中からそんな風に活動していたけれど、10時過ぎに起きてきただんなと、12時近くまで寝ていた息子と、そんな彼らの今日最初の御飯が"二郎風ラーメン"という。
 
きっかけは、少し前に見た「自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性が、宅配二郎系ラーメンで優勝する動画」で、「あー、通販のを家で食べるなら、二郎系、食べてみたいなあ」と私が言って。
 
"ニンニクマシマシアブラカラメ"のあの呪文は随分前から知ってはいたけど、あいにく学生時代にもその後も訪れる機会はなく、「だって"ロット乱し"とかあるんでしょう?」「あと、多分食べきれないもの、あんなボリューム……」と今はすっかり臆してしまい、でも味はずーっと気になっていて。
 
で、だんなが、「こんなの見つけた」と「老舗の匠 製麺処 桔梗庵」さんの二郎風ラーメンを通販してくれた。
 
トッピングはもやしとキャベツ、あと必須の叉焼は、だんなが「かいざんラーメンので良いじゃん?」と地元の名店「ラーメンかいざん」のテイクアウトチャーシュー1本を買ってくれた。
 
1本(600g)2000円となかなかのお値打ち価格で、電話予約したら「脂ついてるのが良いですか、無い方が?」と聞いてくれ、しかも重さの600gは脂を抜いた計量という親切設定。
 
ラーメンの麺(すごく太い……)とセットになっていたスープは濃縮で、更にドライオニオンの小袋、脂の小袋もついてきていた。
 
というわけで、ちょっと邪道ながら、私、人生初二郎(風)。
だんな曰く、「かなり正しく二郎の味」だそう。なかなかの濃厚味のスープは豚骨ベースの醤油味。がっつり効いたにんにく風味と、背脂チャッチャ系とはまたちょっと違う脂っこさ。
 
茹でたキャベツともやしがどーんと乗っていて、想像していたよりはとても食べやすかった。麺が太くてかなりびっくりしたけども。
 
千葉にも、というか船橋にも、京成大久保店があるらしいのだけどね。
でも一人分は食べきれない気がするのよねー……と言っていたら、だんなが麺半玉もあるよと言ってくれたけど、でも。(あと脂っこいラーメン食べると最近お腹が下る……津田沼の「なりたけ」はあかんかった……)
「日光ゆば製造」のまろゆば
無限ピーマン
水茄子の刺身
北海道広尾町産 本ししゃもの炙り
鶏もものねぎぽん
「木村蒲鉾」の
 のどぐろ蒲鉾
 甘鯛のてんぷら
 じゃこ天
 はも天
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 Peacook)
美味しいししゃもがあるし、長崎の天ぷらもあるし、湯葉もあるしで、今夜は日本酒だね?と。
 
息子用のおかずに肉でも焼こうと鶏もも肉を買ってきて、それはいつものねぎぽん(焼いて刻み万能ねぎかけてポン酢かけて食べる)で。
 
お酒は、とっても綺麗な赤瓶の、十九のPeacook。
 
5月の上旬、コロナ禍ど真ん中の頃に売られたこのお酒。
 
"孔雀明王"(孔雀毒虫や毒蛇を食べることから、人々の災厄や苦痛を取り除く功徳があるとされる)と仏教由来の言葉"十八番"(阿弥陀如来の誓いの十八番目が"念仏をする人達を必ず救済する"という他の誓いから突出していたという理由)があったゆえの、Peacookであり十八なんですって。
 
十九の中ではとてもこっくり濃厚な風味、華やかさも感じる美味しいお酒だった。
 
そしていよいよシーズン到来で、出回り始めた大阪の泉州水なす、火を通さず皮も剥かずで、ただスライスしてわさび醤油やポン酢をつけて。これがまた、美味しかったー。s