2020年6月26日金曜日

プレフラの串カツ!

フジパン「スナックランド」の
 ハワイアンBBQポーク
 瀬戸内レモン&ヨーグルト
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
アイスカフェオレ
我が家界隈のスーパーはそれぞれ使い勝手の良さがあって、これというローテーションは決めてないものの各店に顔を出している。
 
スーパーバリュー」は、たいていチチヤスヨーグルトが一番安い。タイミングにもよるけど100円切ってることがままあるし、あと、なぜか「スナックサンド」の品揃えが豊富。後発だけどこちらの方が人気の「ランチパック」もけっこうあるし。
 
で、久しぶりに、朝御飯にこういうのもいいなとスナックサンドを買ってきてみた。「ハワイアンBBQポーク」というのが、なんだか美味しそうだなって。あと「瀬戸内レモン&ヨーグルト」も。
 
でも食べてみれば、なるほど後発のランチパックの方が人気なんだなと、ちょっとわかる気がした。スナックサンドの方が、若干わざとらしい味がする。そのジャンクっぽさが悪くなかったりもするのだけど、瀬戸内レモンはもうちょっとこう、クリームが美味しいと良かったなあ。
 
webサイトを見ていたら「スナックサンド 秋田名物いぶりがっこ」なんていうニッチな商品もあるらしく、これは見かけたら買ってしまいそう。サンドイッチにいぶりがっこ……?
 
そして、漸く首の寝違えがいくらか楽になってきた(相変わらず首は回りきらないけど、多少動くようになったし多少痛みもましになったし)ので、ゆるりと運動再開。
 
首を回して画面を見ることが無いようにと、動きが大体頭に入っているお気に入りのBODYPUMP112を。
 
そう、そして7月からめでたくスポーツジムでBODYPUMPとBODYCOMBATが再開の模様。
 
マスクをしなきゃいけなかったり、プログラム数が全然少なかったりするみたいだけど、それでも再開は嬉しいな。
船橋「串カツ田中」にて
 お通しキャベツ \250
 ポテトサラダ \430
 串カツ(豚) \120→\100
 串カツ(牛) \120→\100
 串カツ(チーズ) \200→\100
 串カツ(うずら) \120→\100
 串カツ(キス) \200→\100
 串カツ(うなぎ) \250
 串カツ(とうもろこし) \200→\100
 串カツ(カレー玉) \150→\100
 串カツ(アスパラ) \200→\100
 串カツ(牛ヒレ) \250
 串カツ(エビ) \200→\100
 串カツ(ホタテ) \200→\100
 串カツ(はじかみ豚巻き) \150→\100
 串カツ(紅しょうが) \120→\100
 串カツ(たらこ) \120→\100
 串カツ(豚) \120→\100
 串カツ(チーズ) \200→\100
 高井田系中華そば \640
 チンチロリン 田中の素サワー ゾロ目 \0
 チンチロリン 田中の素サワー 偶数 \199
 チンチロリン 定番レモンサワー 奇数 \798
ダイエットの大敵ではあるけれど、コロナ禍以来、「串カツ田中」が恋しくて恋しくて。
 
そろそろ行きたいな、行っても良いよね?と思っていたら、「復活!!6月プレミアムフライデー」とのことで、今日は15時オープン終日串カツほぼ全品100円とのことで。
 
"ほぼ"って言うのは、対象が200円以下の串カツだからで、それを越える数種類の串カツだけは定価だからという事だった。
 
それでもいいよー行きたいよーと、だんなと息子に行きたい行きたい言って、そして予約の上でお久しぶり田中。
 
いつの間にか、チンチロリンハイボールが、ハイボールだけじゃなくサワー数種類も対象になっていて、今日はチンチロリンしまくりで。
 
最初に頼んだ、自分でつぶすポテトサラダ(右の写真)をざくざく潰しつつ、最初の一杯はラムネに似た"田中の素サワー"、私はゾロ目が出て、めでたく無料に。
 
その後も、偶数で半額になって、その次には奇数が出ちゃって倍量倍額のメガサワーになったりで、でも、飲んだ量の割にお安く楽しめた……のだと思う。
 
赤い串は大阪の串カツ定番の紅生姜、夏のメニューには"はじかみ豚巻き"なんていうのもあって、それも注文。
 
せっかくだからお高いのを堪能しましょうと、普段はそれほど頼まない、エビとかホタテも堪能した。
 
そして今日は夏メニューのとうもろこしがすごく良かった。うなぎのカツは、ちゃんとうなぎのタレがついてきて、それを自分でかけて食べるという仕掛け。
 
卓上には"二度漬け厳禁"のソースじゃなくてディスペンサー入りのソースだったり、6人がけテーブルは間に衝立があったりはしたけれど、でもこのお店は席数を少なくしたりはしていなかったな。
 
なんだかんだお客さんもマスク抜きで大声で話しているし、まあそうなるよね……という感じで。
 
食べに食べて、私は串カツ17本。
 
シメはだんなが頼んだ「高井田系中華そば」(多分これも季節メニュー)を横からちょっといただいた。
 
うどんのようにふっとい中華麺に、醤油色が濃い割に案外とあっさり味のスープという、大阪のラーメンなんですって。これも美味しかったわあ。
 
東京ではまた感染者数がじわじわ増えていて不安は多少あるものの、地方の友人が「東京の方、大丈夫~?」などとやたら心配してくる程には不安では無いというか。
 
「もうなるようにしかならないよねって感じよね」「マスクはもはやコスプレアイテム」「メイク手抜きのための存在」というのが都内在住友人との共通見解な今日この頃。