2020年6月19日金曜日

急遽金曜カレー

シナモントースト
「夢造りパン工房」の
 オニオンベーコンフロマージュ 1/2個
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
カフェオレ
今日は朝から雨の、涼しい一日。
 
朝食は、最後に残った食パンの耳端の部分をシナモントーストにして、あとは冷凍パンから「オニオンベーコンフロマージュ」を選んで温めて。
 
引き出し冷凍庫の冷凍パン入れ、そろそろ在庫が少なくなってきたから久々に「rebake」さん、注文してみようかな。
 
「あー、明日食べるパンどうしよう」と、わざわざそれだけ買いに外に出なきゃという事態が軽減するので、冷凍パンが常に家にあるという状況は、緊急事態宣言が抜けた今でもなかなか便利。
 
せっかくの涼しい気候で運動にはもってこいなのに、あいにく今日はふくらはぎが張ってる感じがするので運動はお休み。
 
静かでのんびりな金曜日。
サンチュと千切り野菜のサラダ
普通のポークカレー
麦茶
3月頃、関東開幕戦のチケットが取れたんだーと、いよいよプロ野球のシーズン到来だと嬉しそうだっただんな。
 
あれからプロ野球観戦なんてとんでもないという状況になって、今も観戦は出来ないまま、それでも今日、漸くにシーズン開幕。
で、今日はだんな、虎仲間と居酒屋観戦するんですって。
 
息子と2人の夕飯、予定では低温調理肉の残り使った"ローストビーフ丼"のつもりだったのだけど、なんか違うなあと。
「金曜だしカレー食べたいなあ……豚薄切り肉も余ってるし」
と、急遽、買い置きのルウ使ってカレーにした。
 
玉ねぎ人参じゃがいものセットは大体常備してあるし。
 
薄切り肉を使ったカレーは、野菜を煮てルウを溶いてから最後に肉を入れるという方法を、確か数十年前に小林カツ代さんの料理本で見たことがあって、「え、まじでか、生臭くならないのかな」とそれを見た当時は半信半疑だった。
 
そも我が家では薄切り肉でカレーを作ることは余りないから、その手法を試す機会もそう多くはなかったわけで。
 
でも、今もきょうの料理レシピサイトの「豚こまカレー」の作り方にあるように、野菜だけ先に煮てルウを溶かして最後に肉という手法は普通にあるみたい。
 
というわけで、今回はその作り方で。
 
肉に半端に火が通ることだけは避けないといけないから、その点だけはすごく気を使った。
 
で、幸せな感じに鍋にたっぷり5人分のカレー。
昨日のサンチュの残りでサラダにして、野菜も添えて。
 
急遽支度したカレーだったけど「そっかーもう金曜かー」と改めて思うことが出来たのでオールオッケー。おいしかった。