2020年6月23日火曜日

マキシマムを買いました

「Mio Tesoro」の
 芋スフォリアテッラ
「夢造りパン工房」の
 ジャーマンフランク 1/2個
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
今日の朝食は、先日冷凍で届いた「Mio Tesoro」のスフォリアテッラのお芋味。つまりスイートポテトパイ。
 
思ったよりも小ぶりのパイだったので、合わせて巨大なソーセージが乗ったジャーマンフランクも一緒に解凍しておいた。ソーセージと一緒にポテトサラダもパンにトッピングされていて、なるほどジャーマンか、と。
 
期待のスフォリアテッラは、思ったより水分が少なめで、さくさくというよりカリカリな食感なパイだった。半端に冷凍っ気が残ってもなとちょっと長めに魚焼きグリルに入れておいた事もあったかもしれなくて 次は予熱後4分じゃなくて3分に試してみようかな。濃厚なさつまいもフィリングはしっかり甘めで、美味しかった。
茹で枝豆
卵入りポテトサラダ(スーパー総菜)
無限レタス
縞ほっけ干物の炙り
チーズ厚揚げマキシマム
きゅうりと水茄子のぬか漬け
日本酒(岐阜 所酒造 房島屋 純米ひやおろし 6号酵母 30BY 常温自家熟成)
週末、「ロピア」でだんなが「お、マキシマムだ」と、特売ワゴンの前で足を止めていた。
 
なあにそれと問えば、宮崎県民が愛するスパイスなんですって。
帰宅してネット検索してみたら「宮崎が生んだ万能スパイス」だそうで、なるほど、と。
 
原材料は食塩、ごま、野菜粉末、しょう油、ナツメグ、パプリカ、カツオエキス、クミン、ローレル、唐辛子……とのことで、醤油やかつおエキスが入ってるあたり、和風方向にも使えるスパイスミックスなのであるらしい。肉によし卵かけ御飯によし、まあ何にでも合うらしい。
 
気になるなら買えば良かったのに、「マキシマム……うーん……マキシマム……」と呟きつつだんなは買おうとしてなかったから、今日私が買ってきてあげた。
万が一口に合わなくても、数百円投資でのお遊びアイテムと思えば、そんなに惜しいものでもないかなと。
 
で、お勧めの食べ方として紹介されていた、厚揚げチーズを作ってみることにした。厚揚げにちらっとめんつゆか醤油垂らして、スライスチーズ乗せてオーブンかレンジで温めてチーズ溶かすだけ。そして仕上げにマキシマム。ぱらっとかけたうえで食卓に出したけど、「"追いマキ"もどうぞ」と食卓にもマキシマムを出しておいて。
 
あとは先日お魚セットで届いた巨大ほっけと、息子には別途蟹クリームコロッケ。自家製ぬか漬けに無限レタスと、全体的に簡単な献立にした。
 
まだまだ首が痛いので(首が痛いあまり、今日は頭痛まで併発してた……頭痛なんて滅多なことじゃ起こらないのに……)、無理はしない方向で。
 
幸いにも食材の美味しさに助けられ、肉厚のほっけは旨味たっぷりで滅茶苦茶美味しくて。
 
噂のマキシマムも美味しかった。スパイシー和風調味料という感じで、厚揚げに合う。なんならぬか漬けにもほっけにも合う。家族皆で"追いマキ"しつつ楽しんだ。
 
こんな献立だから、今夜は日本酒。
 
「んー、愛山とかじゃなく、なんか酸味がある系のお酒が恋しい気分」
と言ったら、これじゃないでしょうかと常温自家熟成にしていた房島屋の6号酵母。これがなかなか良い感じの古酒の風格になっていて、悪くなかった。常温からじわじわ冷やし気味に飲んだけど、冷やした方がキリッと後味が良くなって美味しかったわあ。