2020年6月27日土曜日

山北みかんバター

ああ憧れの山北みかんバター。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「LE BIHAN」の
 グリエールチーズ \270 1/2個
 バターロール \90
山北みかんバター
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモン)
カフェオレ
注文したのは6月8日。そうして届いたのは昨日。
 
待ちに待って届いたのは、去年の4月下旬に放映された時にも見ていて「うわ、美味しそう」と思い、その後、最近になって再放送されたのを見て「やっぱり美味しそう!」といてもたってもたまらずお取り寄せしてしまった「山北みかんバター」。
 
放映されていたのは、朝の日テレ、ZIP!で放送の1コーナー。
"いただきます! 日本全国うまいもんジャーニー"での「「山北みかんバター」マーティン朝ごはんファイル 高知編」。
 
このみかんバター、検索したらふるさと納税の返礼品ばかりが出てきて、「バターだけは買えないのか……!?」とめっちゃ探した結果、「土佐香南まるごと旨市」で注文することができたというもの。
 
届くまでに時間がかかったのは、「テレビ放送の反響が大きく、注文が大変込み合っておりまして、女性部さんが総出でみかんバター製造作業をしてくださっています」だそうで……マスコミに踊らされて申し訳ない……と。
 
テレビとネットで見たのは可愛らしい丸っこい瓶だったけど、リニューアルしたのかな。やってきたのはころりと円柱形のジャム瓶に入っていた。
 
で、バターたっぷりのふわっとしたパンに塗って食べたいなあと、昨日、「LE BIHAN」でバターロールを買ってきて。
 
「ものすごくみかん!」とは聞いていたけど、これは確かに文字通りの「みかんバター」。
 
原材料はバターとみかんとグラニュー糖がメインみたい。
 
みかんは果肉と皮と両方入って、ごくごく僅かみかんのほろ苦さもあるけれど、それ以上に甘いみかんの香りと味が強くて、これはとても幸せな感じ。
 
市販の「りんごバター」あたりは、もっとバターとりんごが渾然一体となっている感があったけど、こちらは"みかん入りのバター"という風で。
 
期待してたけど、期待以上に美味しかったなー。
 
速攻で1瓶無くなってしまいそうだけど、残り2瓶は大事に食べようっと。
「ほっともっと」の
 ガパオライス
アイス烏龍茶
今日は私、女子会面子とクトゥルフTRPG。女子高生キャラを操って、「雨のち、」というシナリオをSちゃんGMで。
 
ありがたいことに、お昼はだんなが「ほっともっと」に買い出しに行ってくれた。ついでに夕飯の食材も買ってくるよと言ってくれたので、それも諸々お願いして。
 
「ほっともっと」のガパオライス。なかなか本格。 そういえばほっともっと、食べたいものがあったのでしたと思い出して、私のリクエストは夏の季節メニュー「ガパオライス」。
 
なんでも生のホーリーバジルを使っているのだとか(あんまり香り強くなかったけども)。
 
素の状態ではそれほど辛さはなく、別添でナムプラーがついてくる。そして添えられているのはシーザーサラダというちょっと不思議な組み合わせ。
 
でもちゃんと目玉焼きが乗ってるし(目玉焼きは大事!)、想像よりボリュームもあって、そしてなかなか美味しかった。
 
最近はコンビニとかスーパー総菜のガパオもなかなか侮れないから、これで560円はそんなに安くないかもしれないけれど。
 
そして今、我が家ではホーリーバジルがベランダで増殖中。
 
春に種まきしてなかなか芽が出ずにやきもきしていたのだけれど、単に気温が低かっただけのようでゴールデンウィーク明けからもりもり育ち始め、今では隣のスイートバジルに負けず劣らずの勢いで葉を茂らせている。
 
なのでフレッシュそのままなホーリーバジルを摘んできて、適当にちぎって混ぜたら、かなり幸せな味がした。
 
ホーリーバジルって、ちょっとミントみたいなスースーした香りがするのよね。美味しい。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
「木村蒲鉾」の
 のどぐろ蒲鉾
「銀座若菜」の
 ざくざく醤油漬
 きゃべつあっさり
「角上魚類」の
 刺身晩酌盛り \880
 本鮪中トロスライス \700
 あじなめろう \380
肉豆腐の残り
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Contrail)
そして夕食は魚だな!とだんなが船橋の「角上魚類」で刺身を色々買ってきてくれた。
 
とてもお値打ちでしかも美味しい「晩酌盛り」は本鮪赤身とはまちといさきとイカそうめん。生姜の効いたなめろうと、今日のはいつも以上に脂が乗っていて全員で絶賛した本鮪の中トロと。
 
「あの、駅ビル行くんだったら、成城石井で売ってる銀座若菜の漬物も食べたいです……なにとぞ……!」
とお願いしたら、"ざくざく醤油漬"と"きゃべつあっさり"という可愛いネーミングの2袋を買ってきてくれた。
 
これはもう日本酒ですよねと、今日は十九の"飛行機雲"。
いくらか寝かしたら落ち着いたけど、でも若干ボヤけた味にもなってしまって、ああやっぱりこのお酒は早飲みだったね、と。
 
十九と言えば、つい最近「GOZUTENNOU(牛頭天王) 19」というお酒も出たそうで、アマビエ同じくラベルがなんだか可愛らしい ……。
 
週末はついつい美味しいものを飲み食いしてしまって、体重が減る余地が一個もないなあという感じなのだった。