2020年6月28日日曜日

ハワイアンなパンケーキ

週末パンケーキ。ああ幸せ……♪
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「LE BIHAN」の
 バターロール
山北みかんバター
アイスカフェオレ
だんなは恒例の土曜夜麻雀で、起きたらブランチか昼御飯か、買い物がてら食べに行こうということになっていて。
 
そして私は週末でも安定の早起きで(でも今日は6時頃まで寝てた)、とりあえず運動しようかなーと、今日はリミックスの「BODYCOMBAT MMA Blast #02」、55分コース。
 
リミックスというだけあってノリが良い曲が多くて、なかなか楽しかった。
 
で、運動前に軽く食べておこうということで、3個残ってたバターロールの1個に、今日もみかんバターをこてこて塗って。
 
柑橘とバターの組み合わせは古来から"レモンカード"なんてものがあるけれど、みかんバターはそれとは全然違う感じ。
 
レモンカードはバターをすっかり溶かしてしまうのに対して、みかんバターは、ホイップしたバターにみかん果肉と砂糖などを混ぜているのだと思う。
 
温州みかんとかいよかんとか、甘さ強めの柑橘で作ってみたら、案外と似た感じのは出来るかな……?と思ったりして。
幕張「Kona's Coffee」にて
 ゴールデンパイン&ホイップ パンケーキ \1518
 ノンアルコール ピーニャコラーダ \825
そしてめでたくだんなは10時過ぎに起きてきて、それじゃあといそいそお出かけ。
 
ホームセンターのカインズで猫餌とか網戸の補修材料などを買いつつ、隣接の「Kona's Coffee」でちょっと早めの昼御飯にした。
 
「Kona's Coffee」にて、ハワイご飯。こちらはだんなのロコモコ。 店内、緑がいっぱいソファがいっぱいの、いかにもな南国ムードが溢れるお店。
 
エッグスンのような、ホイップクリームばぼーんなパンケーキがこの店にもあると聞いて、一度食べてみたいなと思っていたのだった。
 
だんなはロコモコ、私はゴールデンパイン&ホイップのパンケーキ。
 
ここまで来たらカロリー云々じゃあないわよねと、飲み物もノンアルコールのピーニャコラーダというがっつり系で。
 
4枚のふわふわパンケーキにパイナップル、キウイ、すぐりの実(?)。どどーんと盛られたホイップクリームにはココナッツがトッピングされていて、更にその下にはカスタードクリームも。
 
「4枚は……すごく多いな……!」
と思いつつ、でも久しぶりのがっつりパンケーキ、クリームは若干残してしまったけど、それ以外は綺麗にいただいた。
 
たまにはこういうのもね。良いわよね。

茹でもやし
春雨サラダ(スーパー総菜)
焼き餃子
牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
ビール(サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし)
今日はニラ入り、焼き餃子。 そして夜には焼き餃子。
 
今日はニラ入りにしませんかとだんなの音頭で、今日はニラとキャベツどっさりで。
 
72枚の皮使って若干タネの方が余って、そして21個焼かずに残ったので51個を家族で平らげた模様。
 
常通り、他に副菜はほとんどなく、茹でもやしをまりまり食べながら、ひたすら餃子を食べるという感じの夕御飯。
 
調味料は、醤油とラー油、酢と柚子胡椒に加えて、今日は"マキシマム"も出した。
 
「マキシマム餃子、どうっすかね」
と出してみたら、これがまあ、絶妙にジャンクな味になって謎美味しさがあって。
 
「やべえ、マキシマム餃子うめえ」
「なんか目先変わるよね、良いよね、良い」
 
と、マキシマム餃子も大好評。マキシマムは茹でもやしにも普通に似合って、実に実に危険だった。マキシマムおそるべし。