2021年3月11日木曜日

今日は焼肉~

スモークサーモンとポテトサラダのホットサンド
ヨーグルト(バニラヨーグルト 温州みかん)
カフェオレ
アクアビットジャパン」の福袋に入っていたペッパーまぶしのスモークサーモンは、塩気が強くて、ちょっとほぐれやすいという品で。
 
美味しいは美味しいのだけど、綺麗に切るのは難しいしなあと、ホットサンドの具材にしてみることにした。
 
手間無しに、スーパーのお惣菜コーナーでポテトサラダを買ってきて、スモークサーモン、ポテトサラダ、追いマヨネーズ、シュレッドチーズ、と次々積みあげてホットサンドメーカーにセット。
 
この組み合わせは間違いなく美味しいはずと確信していたけど、その通り、とても美味しいホットサンドになってくれた。ポテトサラダに粒マスタードちょっと混ぜても良かったかもだ。
おうち焼き肉 ふるさと納税祭り
 A5黒毛和牛カルビ・豬肉ロース
 長ねぎ・玉ねぎ・ピーマン・にんにくオイル焼き
黒毛和牛ユッケ
豬と行者にんにくの塩焼きそば
海老雲呑スープ
ラモンサワー・ポン酢サワー
今日の夕飯は、冷凍庫整理も兼ねて、おうち焼肉&「浅草開化楼」の焼きそばを食べましょうの夕御飯。
 
焼肉後の焼きそばだったら、ホットプレートでそのまま焼けるじゃんねと、当初は黄ニラを入れたオイスターソース味の焼きそばにしようかなと材料を買いに行ったのだけど、残念ながら頼みの綱の「せんどば」にも黄ニラの扱いは無く。
 
でも代わりに行者にんにくが売られているのを見つけて、「あ、これは絶対美味しいやつだわ」と、行者にんにくを買ってきた。
それならきっと、猪肉ともやしを合わせるのが良いなあと、焼肉用のカルビを解凍がてら、残っていた豬肉ロースも解凍することにして。
 
締めに焼きそばをしっかり食べることも考えて、全体的に肉も野菜も普段よりは少なめに支度した。
 
でもこれは食べたいよねと、冷凍ユッケも2パック解凍して3等分にし、少しずつ。
 
紫色の茎をしたアルファルファ添えて、上にはうずら卵を乗せたらリッチなおつまみになってくれた。
 
ユッケは美味しいなあとうっとりしつつ、今日のお供のお酒はチューハイ。
 
コンビニでポイント交換で安く手に入れられたのだとレモンサワーの素(ソーダで割るだけってやつ)をだんなが買ってきたので、生のライムも搾って加えて、強炭酸で割って。
 
ついでに、だんながお昼に行ったお店でポップ札を見て気になっていたのだという「ぽん酢サワー」も作ってみた。
 
ぽん酢に焼酎入れて炭酸で割るだけ。
 
なるほど、クエン酸サワーに通じるみたいな鮮烈な酸味が良い感じ。残ったライムも入れたらまた幸せな味になった。
 
で、昨日に続いて海老雲呑を今日も包んで、茹でて。
 
包み方変えたけど、よく考えたら茹でたらもう形わかんなくなっちゃうし、撮影したところでますますわからないし、でもつるんとした口当たりでやっぱり今日も美味しかった。
 
んで、シンプルに塩で食べる豬ロースは美味しいし、サシの入った和牛お素晴らしく美味しいし。
 
いただきものの精肉屋さんの焼肉のたれも自然な旨味たっぷりで、これもまた良い感じ。
 
でも、何より幸せだったのは、焼きそばだった。
 
シンプル塩味、でも野生味のある行者にんにくと豬肉の組み合わせはばっちりで、麺は粉の味が感じられて蒸籠蒸し特有の香ばしさおあって、適度な歯応えも。
 
細めの麺だったから香港焼きそば風にしても絶対美味しいだろうなと思いつつ家族3人たんまり食べきり、これは簡単には買えないのだろうなあ……と検索してみたら、ラーメン用の中華麺は案外すんなりとお店で買えてしまうみたい?
 
しかも場所ってちゃんと調べてなかったけれど、稲荷町と田原町の間あたりで、足繁く行っている「酒のサンワ」さんからそう遠くもなく、なんならあの界隈はレンタサイクルが使えるわけで。
 
上野肉店」のホルモンを買うという野望もあるし、カラヒグ麺を食べきったらあの界隈でお買い物祭りかなー。