2021年3月21日日曜日

コストコ行った&牡蠣祭り

牡蠣祭りな日曜日でした。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
津田沼「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりミルクコーヒー
 モーニングCセット
前回からあんまり間を置いてない気がするけれど、今日はコストコにお買い物。
 
「んじゃ朝御飯はコメダ?」
「あー、まだドリンクチケットあったもんね」
コメダのドリンクチケットって購入店舗限定だもんねえ……と、"いつものルート"な感じで、津田沼のコメダ珈琲店からの、地酒専門店かと言われるほどの日本酒の品揃えを誇る津田沼セブンイレブンからの、COSTCOに。
 
朝は軽めに、追加注文は無しのモーニングセットだけにしておいた。
 
お気に入りのたっぷりミルクコーヒーに、モーニングは小倉あんつきのCセット。バタートーストに粒あん添えて食べると、「ああ、名古屋の味だー」という感じがする。本場名古屋のモーニングもまた食べたいな。
「COSTCO」の
 ベーコンマック&チーズ
三ツ矢サイダー しらぬい
そしてコストコでは、本命のバウンスシート(衣類乾燥機用のペーパータイプの柔軟剤)は売っておらず、今回も真剣に探したグレープフルーツのシラップ漬けも見つからず。
 
それでも、洗剤とか100mサイズのアルミホイルとか、再販はじまってたエッグタルトとか、そろそろ食べたかった羊肉とか、色々買うことができたのでまあまあ満足。
 
今日はさすがに早いかなと8:45頃に着いてしまったのだけど、ちょうどオープンするタイミングだったみたいで、レジが混まない間にさくさく買い物を終え、そしてレジのところで友人夫妻と久々に出会ったり。
 
お互い、エッグタルトをカートに積んでいてにんまりしてしまったのだった。
 
というわけで、メモがてら本日の購入品。
 
  • オーストラリア産チルドラム肩ロース \2620
  • ノルウェー産アトランティックサーモンフィレ \4547
  • パステル・デ・ナタ(16個入り) \798
  • ベーコンマック&チーズ \1280
  • アリエール バイオサイエンスジェル 詰替超特大サイズ 1kg×6 \2458
  • トイレクイックル詰替 業務用パック 10枚×12個 \1628
  • アルファミック キッチンホイル30cm×100m \868
  • グローワーズ パンチ 桜 \998
 
コストコのエッグタルト。おいしいと良いなー。 以前から気になっていたエッグタルト、16個も入っていて798円。
 
去年売られて人気だったこの品はプレーンタイプが16個だったのだけど、今年のはシナモンパウダーがけのと粉糖がけのがミックスされているタイプ。
 
私が手にしたパックはシナモン4個、プレーン4個、粉糖8個だったのだけど、ネットで見るとプレーン8個粉糖4個もあるようで?
 
個人的にはプレーン16個で全然問題なかったのだけどなー。
とりあえず、今は家にお菓子が山盛りなので、3個だけ残して後は1~2個ずつ真空パックからの冷凍に。
 
久しぶりにサーモンフィレも買いました。 100g378円って、決して安くはないのだけど、つい買いたくなってしまう刺身グレードのアトランティックサーモンフィレ。
 
どーんと1kg超サイズで、巨大パックのこの中に、半身がべろんと2つ折になって格納されているので、初めて買うと「……でかっ!」と驚いてしまうやつ。
 
これは大きくとったサクは塩と砂糖のマリネにしておいて(こうするとそこそこ日保ちする)、あとは数日のうちにどうにかして食べる予定。
 
今日はラムブロックはありませんでした、残念。 そして、ラム肉ミートソースなどを作りたいなということで、焼肉カットのラム、1.4kg。
 
本当はブロックが欲しかったものの、今日はラムラックともども、ラムのブロックは販売されていなかった。残念。
 
でも厚切りカットのこれを炒め物にするのも楽しいかもね。とりあえずはラム肉ミートソースを作る所存。
 
コストコって実は言うほど安くない(日用品とか)ので、値段を見てはスマホで市場価格をチェックして「これは全然安くはないね」「まあこの価格なら……車でがっさーと運べること思えば……?」と思案しつつ、アリエールの6袋パックとかトイレクイックルも購入し、そして使っても使っても無くならないオーブンペーパーと同じメーカーの100mアルミホイルも購入。
 
一般的に売られているものより若干サイズが大きいのが嬉しくて、いつも「微妙に足りないんだよなあ」と思っている、魚焼きグリルでの使用に捗りそう。
 
最後にカートに入れたのは、レジ近くのお花売り場で売られてた、桜の切り花。ソメイヨシノじゃなく、もっとピンク色が強い桜だったけど、たっぷりサイズで998円は嬉しくて、「ちゃんと咲いてくれるかな」と思いつつ蕾の状態のそれを買ってきてみた。
 
今年ものんびりお花見というのは無理そうだから、せめて家で花見酒ができればなと。
 
今日は昼御飯もコストコ調達。マッケンチーズ! そしてお昼も今日はコストコ調達で、一度食べてみたかったマッケンチーズを。
 
910gという分量で1280円、品名は「ベーコン マック&チーズ」。
 
マカロニは曲がった土管のような不思議な形状で、それが若干不満ではあるものの、ベーコンざくざくなのは嬉しいし、とてもちゃんとマッケンチーズな味だった。さすがアメリカ企業。
 
あっためるとチーズがぴよーんと伸びて良い感じでした。 温め方は、蓋を取って500Wのレンジで10~15分とのこと。
 
様子を見ながら温めれば、散らされたシュレッドチーズがほどよく溶けて、なかなか良い感じになった。
 
「…………悪くない」
「悪くないな」
言いつつ、家族3人で平らげてそこそこ丁度良い分量といった感じ。
 
今回はデリコーナーに麻辣まぜそばとか、皿うどんなどのセットも。材料ぜーんぶ込み込みなので(安いかどうかは「?」なのだけど)、確かにこういうのは便利かも。
私は、むかーしあった、マンゴーと海老のサラダがまた食べたいな。
なんか、柑橘系の甘酸っぱいマヨネーズみたいなドレッシングだった記憶。
我が家で牡蠣祭り
 生牡蠣 w/カクテルソース・ライム・万能ねぎ・ぽん酢
 オイスターロックフェラー
 焼き牡蠣
だんな特製 肉野菜炒め
日本酒(長野 尾澤酒造場 Le cerisier rose m’ apporte 19)
さてそして、夕方のジムの前に到着したのが、石巻から届いた発泡スチロール。
 
WakeAi」という、コロナ禍での生産者応援サイトに数日前掲載されたのが、「送料無料!雄勝産殻付き活牡蠣30個セット」というもの。
 
通常価格7000円分の生牡蠣が2700円、しかも送料込。更に「買って応援!食べて応援!」推進キャンペーンとのことで5%オフ。
 
これは大変にお安いのでは?とだんなに相談したら「是非買いましょう」とのことで早速申し込んだのが金曜のこと。翌日の土曜には出荷メールが届いて、そして今日日曜に到着と。早かった。
 
ジムに行く前にソースの類は作ってあって、そしていざいざと帰宅後にだんなと2人、牡蠣剥き大会。以前通販で牡蠣を買った時にオマケでついてきた牡蠣剥きナイフがさすがの専門器具でとても使い勝手が良くて。
 
とはいえ家で牡蠣を剥くのはかなり久しぶりのことで、
「殻の目が……目が見えない……」
「これはどうやっても開かないやつだー」
などと、泣き言も言いつつ、まあ、剥けないのはそのまま焼き牡蠣にしちゃえば良いよねーなどとも言いつつ。
 
お久しぶりの生牡蠣~! 若干、身の詰まり具合に違いはあったものの、どれも充分にぷりぷりと大きな身。
 
「牡蠣の身入りは安定しておりますが、中には水牡蠣や身入りの悪い牡蠣もございます」と注意書きがあって、確かに若干テレンとした身のものもあったけれど、値段を思えば全く気にならないレベルだった。
 
というわけで、せっかくなので10個ほどは生牡蠣で。
 
カクテルソースは自家製が美味しいですよ。ホースラディッシュ必須! 生牡蠣ならやっぱりこれがなくちゃと手作りしたカクテルソースは、すりおろしたトマトを使ったもの。
 
刻み玉ねぎやウスターソース、レモン汁、そしてこれが必須のホースラディッシュなどを混ぜたソースは、そうそうこれこれという風な、アメリカンな味になる。
 
レモンのかわりにライムを添えて、生牡蠣特有の磯の風味を存分に楽しんだ。
 
果たしてグラセンと同じ味になったかどうか?でも美味しかった! そして、アメリカンな牡蠣料理で外せないのが「オイスター・ロックフェラー」。
 
ちょうど手元に、グラセンのレシピがあった(『人気バル&ビストロのおつまみレシピ』(世界文化社 2014.02)に載ってた)ので、それを参考に。
 
生クリームやコンソメ入りのちょっとこってりめなベシャメルソースを作って、それを少量和えたほうれん草を牡蠣を外した牡蠣殻の中に。
 
その上に牡蠣の身を乗せて軽くオーブン(我が家は魚焼きグリル)で炙り、数分してからベシャメルソースをたっぷり乗せて粉チーズをトッピングし、更に数分焼き上げてできあがり、というもの。
 
やばい、濃厚、やばい、美味しい……と私とだんなの間では感動しまくりの今夜の献立だったわけだけど、残念ながら息子は牡蠣が苦手で。
 
息子の分は、だんなが肉野菜炒めを作ってやって、それが彼の夕御飯になったのだった。
たくさん炒めてくれたのでいくらか私たちも食べたけど、でも私たちのメインはあくまでも牡蠣。結局23個平らげた事になるみたい。残りは明日、続きを食べよう。