2021年3月9日火曜日

ジンギスカン風

「ブランベーカリー長岡京」の
 塩パン
ハムエッグ
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
今朝は微妙に寝惚けていて、魚焼きグリルのスイッチと目玉焼きを焼いていたコンロのスイッチを間違えて目玉焼き側の火を落としてしまうという大失態。
 
予熱していた魚焼きグリルで、ほんの数十秒だけ火を入れて、あとは温かな庫内で温めるだけだったはずのパンが、2分ほど放置されて表面がこんがり焦げてしまったのだった。最近はこういう失敗も少なくなっていたのに、不覚。
 
今日のハムは「信州ハム」の訳ありセットに入ってた切り落としロースハム。不揃いだけど味はちゃんとしていて良い感じ。
 
そして若干焦げてしまったけど、塩パンもおいしかった。
特濃バター醤油おかき
スキクイーンチーズと洋梨ジャムのリッツ乗せ
もやしと菜の花、サラダチキンのエスニック和え
薄切りラムと野菜のジンギスカン風炒め
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール ダイヤモンド麦芽〈初仕込〉)
昨日のエスニック風和え物が残っているので、何かそれに合う夕飯を……とスーパーに行き、お手頃価格になっていたラム薄切り肉を買ってきた。
 
和え物にもやしが入ってるから、炒め物に使うのは止めようと、今日使ったのは、キャベツ、にんにくの芽、人参、玉ねぎ。
にんにくの芽はどうしても食べたい気分だったので、1件目のスーパーには無かったから別のスーパーに梯子してまで買ってきた。
 
野菜は湯通ししておき、ラムをしっかり炒めて味もつけてから最後に野菜を合わせる形で。
 
親子3人分を1つ盛りにすると、どーんと積み上がるくらいの分量になったけど、いつも通りに綺麗に無くなった。
 
で、おつまみに、コンビニで「何これ美味しそう」と以前買ってきていた「特濃バター醤油おかき」を出して、そしてノルウェーの山羊乳チーズスキクイーンはちょっとだけアレンジして。
 
添えたのは、「ハイ食材室」で買った、ストリンゲット社 洋梨・クルミジャム
 
このシリーズのジャム、どれも美味しそうだなと前から気になっていたのだけど、楽天のスーパーセールが開催されたということで、【緊急開催×半額50%OFF】パレタイベリコベジョータ30ヶ月熟成 50g×3個 化粧箱 パレタイベリカを購入ついでに送料無料ライン合わせてで注文してみたのだった。
 
思ったより甘さは控えめ、でも果実味しっかりの自然な甘さ。スキクイーンみたいなチーズよりは青カビか、ちょっとクセのある白カビあたりの方が似合う感じかなとは思ったけど、この組み合わせもまあまあ悪くなかった。
 
そしてこれは備忘録がてら、だんなが友人から貰って来たという、焼肉のたれ。
 
香川の精肉店オリジナルのたれなんですって。
 
近日中に焼肉しようと言っているところだったから、ちょうど良いねと使ってみる予定。