2021年3月27日土曜日

焼肉きんぐ&モンハン映画

チーズトースト
台湾パイナップルのヨーグルト和え
カフェオレ
週末のだんなは朝寝坊気味で、私としては週末も何も関係無く朝7時頃には「…………あさごはん」という気分になるのだけど、なんとなく待ち続けて9時前に一緒に朝御飯。
 
だんなと息子は昼食も控えてるし軽くで良いかなと、乃が美のパンでチーズトースト、パイナップルとカフェオレで。
 
そして私は昼プログラムのジムに、自転車走らせて参加してきた。コロナ禍になってからめっきり少なくなったマスタークラス(30分とか45分とかじゃなく60分のクラス)のBODYPUMPだけど、やっぱり60分動けるのは楽しい。
 
そういえば昨日のチコちゃんで、「音楽を聴きながら走る人が多いのはなぜ?」というお題があったのだけど、「音楽が脳からのSOSをかき消してくれるから」が答えだそうで。
 
わかるーわかるー超わかるーと頷いてしまうのだった。
ただの筋トレだったら私は絶対ここまで頑張れていない。ノリの良い音楽がそこそこ大音量で流れて、周囲にも参加者がいて、んでイントラが「諦めない!ここからです!ぎりぎりまで絞るっ!」なんて煽ってくれるから若干無理めな強度&回数でも乗り切れるというもの。今日の私も頑張った。
 
んで、帰宅後は予約していた映画を見に、家族でららぽーとまで行ってきた。
 
昨日封切りしたばかりの「映画 モンスターハンター」、予告編を見て「これは面白いのでは?」と思っていたのだけど、アメリカ本国での評判は散々なようで、それでもと見に行くことに。
 
予告編を見る限りではディアブロスもリオレイアもそれっぽかったし、なにしろ主演はミラ・ジョヴォヴィッチだし、あの「マッハ!」のトニー・ジャーも出るらしいし。
 
……まあ、感想としては、大枠、「ミラさま綺麗だしトニー・ジャーの身体能力も凄かったし…………面白かった、よね……?」という苦笑いつきでの結論が家族の総意だった……かな?
 
以下、ネタバレを若干含むので白文字にして箇条書き感想垂れ流しておきます。
 
  • 【総括】内容が……無いよう。
     
  • 特に「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!~ミラ先生の次回作に御期待ください~」みたいなラストはどうにかならないか。
     
  • いや、それでも、どっか1ヶ所でもモンハンのテーマ曲(我が家通称"ええ音楽")が流れてたら、ええ感じになったのじゃないかなあ。
     
  • しかしミラ様の美しさで全ては許される。
     
  • そしてトニー・ジャーの身体能力の凄さでも全ての事は許される。
     
  • 弓使いで双剣に大剣に操虫棍まで使いこなすとか、トニー・ジャーのリアルハンターぶりが凄まじい。
     
  • ネルスキュラのターンは要らなかったんじゃないかな……世界観がここだけエイリアン……。
     
  • それにつけても、なんでディアブロスとリオレウスに炎武器で挑むかなの感想が何より強く残ってしまったゲーマーみ。
     
  • 角を、角を両方折らないと。
     
  • 尻尾も、尻尾も切らないと。
     
  • 「俺もアイルーに"シャーッ"って言われたい」 byだんな
 
なんでも、吹き替え版だと大塚明夫だの中村悠一だの杉田智和だの宮野真守だのの豪華声優陣が使われているそうで、でももう1回見に行く気にはあんまりなれず。
地上波放映したら吹き替えになるだろうから、早く地上波放映してくれないかなー。
船橋「焼肉きんぐ」にて
 プレミアムコース \4378
 生中 4×\550
 コカコーラ 2×\250
船橋はなかなかの焼肉屋密集エリアで、個人店も色々あるし、南船橋界隈にも「熟成焼肉いちばん」、「焼肉ライク」、「焼肉きんぐ」などとチェーン店が色々と。
 
「いちばん」は何度か行っていたけど、そういえば「きんぐ」は無かったねと、たまたま割引券が手元にあることもあって、行ってみることにしたのだった。
 
E-PARKで行列の予約を入れていたけど、そこそこ待ったし、お店はとんでもない混雑ぶり。私たちが待っている間も後ろには30組以上が入店を待っていたほど。
 
なるほど、食べ放題対象にデザートもそこそこあるし、ご飯メニュー麺メニューなども豊富で「ガリバタ醤油」なんてイロモノタレもけっこうあって、たいそうな人気なのも頷けた。
 
私としては、価格同レベルで席が広め、ミスジなども頼める「いちばん」の方が好きかなあと思ったのだけど、その時に開催されてるフェア(牛タン食べ放題とかあったし)によって使い分けても良さそうな。いやそれにしても大変な混雑ぶりだった。
 
このお店、コースは3種類で、一番人気は中庸の「きんぐコース」2980円。それより1000円お高い「プレミアムコース」は国産牛や厚切り熟成牛タン、厚切り熟成リブロースステーキなどがいただける。
 
私、牛タン食べたいなあ!ということで、割引券持参でもあることだしと、プレミアムなコースでいただいてきた。
ちなみに制限時間は100分、ラストオーダーはその20分前。
 
当然選択はプレミアムなもの中心で、注文したのはこんな感じ。
 
  • 厚切り熟成 牛タン×4
  • 厚切り熟成 リブロースステーキ×2
  • 国産牛 特選カルビ×5
  • 国産牛 わさび醤油で食べる極みカルビ ×2
  • 国産牛 焼しゃぶカルビおろしポン酢×3
  • 国産牛 でかロース
  • こりこり旨ホルモン
  • チーズ焼肉 鶏もも
  • チーズ焼肉 ソーセージ
  • 焦がし醤油のコーンバター
  • ひとくちとうもろこしチヂミ
  • サンチュ×2
  • キムチ盛合せ
  • ナムル盛合せ
  • 韓国のり
  • わさび醤油・チーズフォンデュソース・ガリバタ醤油・ネギ塩
  • ワカ玉スープ×2
  • 韓国のり玉ごはん
  • ごはん
  • 〆のさっぱり冷しそうめん
  • チョコたっぷりざくざくチョコソフト×2
  • 黒蜜きなこソフト
  • やわらか杏仁豆腐×2
  • フルーツゼリー×2
  • シューアイス(バニラ)
  • プレミアムシャーベット(マンゴー)
  • お茶×3
 
焼きしゃぶ用の肉とリブロースステーキを並べた絵面は、「あれ、焼肉ってこんなんだっけ……?」という感じがしたものの、全体的には満足な美味しさで。
 
特に極みカルビは良い感じ。わさび醤油でさくさくあっさりいただけるのも最高だった。
 
「ガリバタが……ガリバタが、あかん味がする……!」
と息子は大受けで、確かになんともいえないジャンキーな味わい。
 
サンチュに、焼いた肉にこのガリバタ醤油つけたの乗せて、ついでにバターコーンも一緒に巻いて食べたら、とってもギルティな味がした。
 
最後は、サイズが小ぶりなのを良いことに、ソフトクリーム食べたり杏仁豆腐食べたりゼリー食べたり。
 
杏仁豆腐もゼリーも、なんだかうっすい味で残念だったけど、でもソフトクリームはまあまあの美味しさ。
シューアイスは、息子曰く、「王将で出てくるのと同じやつ!」とのことで、プレミアムなシャーベットはいかにもなプラカップのまんま出てくるあんまりプレミアムな感じのじゃなかった(マンゴーだったけど、得も言えぬ香料臭さが……)。
 
そんな感じで、選ぶものによってはしょんもりすることもある食べ放題だったけど、でも大満足。
お肉は正義。