2021年5月12日水曜日

鯖を焼く

「DONQ」の
 パニーニ(ベーコン&チーズ) \260
バゲット w/シャインマスカットバター
台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
カフェオレ
カルディって、「これが欲しいな」と買いに行ってもその目当てのものは見つからなくて、それでもなんだか別のものを買ってきてしまうことが、多々。
 
だよね?とだんなに伝えたら、「ドンキと同じジャンルだよね」と言われた。
言い得て妙。多分それ、ヴィレヴァンも同じジャンルだったりするんだわ。
 
というわけで、買うつもりはなかったのに昨日うっかり買ってきてしまったのが「シャインマスカットバター」。
 
「厳選された国産シャインマスカット(長野、岡山県産)と芳醇なバターを絶妙なバランスで風味豊かなバターに仕上げました。トーストやクラッカーに塗ったり、ヨーグルトに混ぜてもおいしくお召し上がり頂けます。また、お菓子作りの材料にも最適です。食感のアクセントとして、アロエ葉肉を配合しております。 」
ですって。
 
事前に「夏のパンのお供決定!カルディの爽やかスプレッド「旨すぎてバケットが永遠に食べられる」」なんてネット記事を見てしまっていたこともあって、「ああ、これの事か」と買ってきてしまったのだけど、期待ほどの美味しさではなかった、かな……(あるある)。
 
芳醇なバターと言いつつ、入っているのはよくよく見れば"発酵バター入りマーガリン"で、そしてけっこうな分量アロエ果肉も入っている様子。
 
期待のバター感はあまり感じられず、シャインマスカットと言うよりは単に"マスカットジャム"というか"マスカット風味ペースト"と言うか。
 
アロエ由来だろう保冷剤の中身みたいな質感が、そもそもあんまり好みじゃなかった。パンに乗せるよりヨーグルトに入れた方が良さそうかも。甘さ控えめのミルクゼリーのトッピングとか。
 
そしてメインのパンは、安定感ある美味しさの「DONQ」のパニーニ。こちらはこんがり焼いて美味しく食べた。
ピーマンの塩昆布和え
ちくわぶとひき肉、新玉ねぎの煮物
塩鯖のカリカリ焼き 担々野菜添え
「佐藤水産」の鮭のルイベ
きのこの豆乳スープ
自家製ぬか漬け(新玉ねぎ・茗荷)
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 純米生酒 春しぼりおりがらみ)
ちくわぶの煮物が残ってるから、今日もちょっと和風寄りで。
 
明日明後日は肉系おかず確定なので今日は魚だなと、お手頃価格だった塩鯖を昨日「ロピア」で買ってきた。
 
当初は笠原将弘さんレシピの、ピーマンとの煮物にしようとピーマンを買ってきたところで、でもよくよく材料を見たら醤油味醂ベースでちくわぶの煮物と味がほぼ重なると判明。
 
急遽別のものにしようと、大量に買ってしまったピーマンは塩昆布和えに、サバは明日用に買ってきたもやしがおそろしい量あった(1kg袋を買って来ちゃった)こともあって、それが使える料理をと、「サバのカリカリ焼き」なるものにしてみた。この鯖料理も笠原将弘さんレシピ。
 
もやしと人参をさっと煮て、醤油味醂砂糖、練り胡麻で調味して"担々野菜"に。これにラー油や炒り胡麻もトッピングして、焼いた鯖に添えつつ食べるというもので。
 
初めての料理だったので記されたまま作ってみたところ、野菜の味がけっこう淡めで、もりもり食べられはしたけれど若干物足りなさもあった。胡麻風味の野菜を焼き野菜と一緒に食べる取り合わせは悪くなかったのだけれども。
 
んで、これなら日本酒よねと今日のお酒は一升瓶を買ってきた七賢の純米生酒 春しぼりおりがらみを。パキッとした綺麗なピンク色のラベルの七賢は、良い塩梅のおりがらみのこっくり味。先日のまんさくの花も良かったけど、七賢もとても美味しかった。