2021年5月10日月曜日

ちくわぶの煮物と鰹のたたき

「ミスタードーナツ」の
 チーズミートパイ
 カスタードクリーム
ヨーグルト(チチヤス 無添加はちみつ)
カフェオレ
昨日はランチついでにミスドでお買い物。
 
目当ては新商品の「メープルリング、コーヒーリング、北海道あずき、きなこホイップ」あたりだったのに、残念ながら寄った店にはこのへんが全然棚に並んでおらず。
 
それでも手元に5月末が期限の福袋引換券がまだ残ってたので何か買ってしまおうと、各自エンゼルクリームなどの定番品を選んでみた。私は「イースト生地をリニューアル」だそうなので、カスタードクリームを。
 
あとは4月あたりに出ていたこちらの新商品はめでたくあった「チーズミートパイ」も。
 
「スパイシーなミートフィリングとチーズクリームをパイ生地で包み、サクサクに焼き上げました」だそうで、わかりやすい味のミートパイ。ミスドのパイは一時期本当に美味しくなくなっていたけど、最近のは美味しいなと思う。
 
この春からのエビグラタンパイも美味しそうだわ。
さやいんげんのおかか和え
トマト、きゅうり、パプリカ、豆のサラダ
鰹のたたき
ちくわぶとひき肉、新玉ねぎの煮物
日本酒(秋田 日の丸醸造 まんさくの花 純米大吟醸生原酒 雄町酒 限定品)
今日はだんな、在宅勤務。
私はいつも通りにスポーツジムを往復して、帰りがけにスーパーに寄って買い物してきた。
 
ちくわぶの煮物は作る予定だったので、あと1つ、白身魚を蒸すか焼くかくらいしようかなと思っていたところ、鰹のサクがお安かったので鰹のたたきに決定。新玉ねぎにミックスリーフに刻んだ青じそも混ぜて、サラダ風に食べられるようにした。時間があったから揚げにんにくも支度して。
 
もう1つのサラダは、『クロワッサン』の最新号のカレー特集に掲載されていた副菜。
 
藤井恵さんレシピの「トマト、きゅうり、パプリカ、豆のサラダ」がシンプルながらとても美味しそうで、ついでに手元のタイのミニ赤玉ねぎ"ホムデン"を使いたくて、口尾麻美さんレシピの「うずら卵と赤玉ねぎのピクルス」も仕込んでみた。これは美味しく食べられるのはもうちょっと後かな。
 
徳用袋を買ってしまっていたので大量に手元にあったさやいんげんは残り全部を茹でてしまって、シンプルに鰹節と醤油と少しの砂糖で和えたおひたし風。
 
それなりに野菜多めの献立が出来た。
日本酒飲んでしまったけど(まんさくの花の雄町、こっくり濃厚で美味しかった……!)多分そこそこ健康的。
 
ちくわぶの煮物は、おでん屋さんに勧められた食べ方で、でも詳しい作り方とか調味料の配合なんかは聞いたわけではないので自己流で適当にやってみたら美味しかったという品。
 
小林カツ代さんの肉じゃがを作る要領でひき肉炒めて(今日はここに新玉ねぎも)、醤油と砂糖と味醂を投入し、軽く味を入れてから水注いでちくわぶ入れて、あとは汁気が無くなるまで煮て……という感じ。
 
簡単ながら美味しくて、なんならアスパラとかいんげんとか適当な野菜を足してもきっと美味しく、これはすっかり我が家の定番料理の1つになった。
 
今日は久しぶりに味醂を使った、"らしい"感じの家庭料理になったわな感。