2021年5月17日月曜日

ゴーヤー麺とホーキーポーキー

「ミスタードーナツ」の
 ポン・デ・ちぎりパン キーマカレー&チーズ
 きなこホイップ
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
先日、別の店舗で扱いが無かったミスドの新商品「メープルリング、コーヒーリング、北海道あずき、きなこホイップ」、昨日ららぽーと内のショップを見たら売られていて。
 
「ミスド頻度高いかなー……でも今月中で福袋チケットの期限来ちゃうしね」
と、ドーナツ買って帰ってきた。私は期待の「きなこホイップ」、それと「ポン・デ・ちぎりパン」のキーマカレーも。
 
で、チケットの残りはあと3個分……なんて思っていたら、引換カード期間1ヶ月延長という公式アナウンスが出ているのを知った今日。
 
待望のきなこホイップは、エンゼルクリームの外側の砂糖がきなこ入りになっているうえに、ホイップクリームにもきなこが入っているという品。……でも、それほどにはきなこ感、濃厚ではなかった感じ。もっともっときなこきなこしていただいてよろしいのよ?なんて思ってしまったりした。
 
スーパーの果物売り場は、そろそろメインはメロンになりつつあって、苺の売り場はほんの少し。でもそんな中、「いちごさん」が売られていたので今朝はいちごさんを。
練乳も何にも要らない、ただそのまま食べて美味しい苺。今シーズンもけっこうたくさん食べました。
タコミートがけ新玉ねぎのサラダ
キャベツと柑橘のベトナム風
ゴーヤーとベーコン、ゆで卵のスパゲッティ
ビール(サッポロ黒ラベル)
 
アイスクリーム(ホーキーポーキー)
アイスカフェオレ
今日は一日中天気が悪い中、買い物行ってジムにも行って。
 
ジム、来月から私の通う支店はスタジオの収容人数を増やすみたい。床にきっちり格子線つけて、その枠から出ないようにという中でできるだけぎゅうぎゅうに詰められるようにする、のかな?満員御礼で出たいプログラムに出られない事もある中、その措置はありがたいけど、その前に東京の緊急事態宣言がとっとと早く終わってくれると良いなー、という。
 
蒸し暑くてやたら湿度の高い今日は、南国方面に思いを馳せつつゴーヤーを使ったスパゲティを。
 
「ゴーヤーチャンプルー食べたいな」とゴーヤーを買ってきたは良いものの、昨日も豆腐料理だったから今日も豆腐料理というのは止めておこうと、1/2本使ってパスタ料理にしてみた。
 
出典を記録しそびれていた、レシピデータベースに入れてあった「ゴーヤとベーコン ゆで卵のスパゲッティ」は、アーリオオーリオベースにベーコンとゴーヤー、仕上げに刻んだゆで卵とモッツァレラが入るというもの。食べ際にパルミジャーノと黒胡椒もばさばさかける。
 
思った通りに具材の組み合わせは悪くなく、ゴーヤーの苦みもあんまり気にならずにさっぱり系の美味しい料理になった。
 
そして、半端に残っていたタコミートは、新玉ねぎのスライスと合わせてサラダ風に。剥いた柑橘がまだまだあるので、それはキャベツと一緒に坂田阿希子さんレシピのベトナム風の和え物に。
 
刻んだ万能葱に、揚げ焼きしたにんにくと干し海老を熱した油ごとかけて、酢とナムプラーと砂糖を加えてドレッシングにするというもので、いかにもふんわり異国な味に。たれが余ったので、これ、海老とかサラダチキンに合わせても美味しいと思う。
 
という感じに、今日は何とはなしに初挑戦の料理ばかりだった夕御飯。
デザートも初めて口にするアイスクリームを。
 
ニュージーランドのアイスクリーム、ホーキーポーキー。
 
ピザヨッカー」で扱いがあって、というかアイスクリームとしてはこれ1種類だけを扱っていて「なぜニュージーランドのアイスクリーム?これが美味しいのかな?」とずっと気になっていたのだった。
 
ニュージーランドでは知らぬ人はいないという人気のものだそうで、キャラメルアイスにキャラメル粒を混ぜ込んだものなんですって。
 
ヨッカーでの販売価格は800mlのこのサイズで900円、通販サイトを見てもそんな感じだったから、いずれ頼んでみようと思っていたところ、今日買い物に行ったOKで普通に売られていて二度見してしまったという次第。
 
あるじゃん!ホーキーポーキー普通に売ってるじゃん!しかも439円!と、速攻買ってきてみたのだった。
 
危惧していたほどには甘くないし、むしろミルクの濃厚な風味がとても好み。キャラメルも濃すぎず少なすぎずで、写真にはあまり写ってないけれどカリコリした食感のキャラメルクラッシュが良い加減のアクセントで、これはなかなか美味しかった。
 
息子がうまいうまいと食べて、勿論私とだんなもそれなりに食べて、あっという間に半分無くなってしまったから、800mlなんて容量も2回か3回かで使い切れてしまいそう。