2021年5月16日日曜日

いきなり&麻婆豆腐

「アンデルセン」の
 クロックムッシュ \300 1/2個
 ミルクフランス \160
2種のほぐし柑橘
カフェオレ
昨日上野に行っただんな、きっちり「アンデルセン」にも寄って、ミルクフランスを買ってきてくれた。
「これ美味しそうだったから、半分こしませんか」と、可愛いサイズのクロックムッシュも。
 
いつもマダムとムッシュの違いがわからなくなるのだけど、目玉焼きまで乗ってるのがマダム。乗ってないのがムッシュ。
 
小ぶりながらもちゃんとベシャメルソースも使われた、リッチな味の素敵なクロックムッシュだった。
 
そしてうっかり階段の段ボール内で放置されていた原農園の柑橘が2個だけ残ってるのを昨日発掘して、戦々恐々剥いてみたら若干水気は抜けてるもののカビてもおらず、普通にいただける状態だった。薄皮剥いて冷蔵庫に入れておいたのをそのままつまむことに。
 
……これ、うまいことやったらみかんバターっぽいものが作れたりするのかしら。
剥いた2個のうち1個は甘夏(もう1個は不明)で苦みがあるから加工には向かないかな(なんだかんだそのまま食べて終わりそう)。
ららぽーとTOKYO-BAY内「いきなり!ステーキ」にて
 ワイルドステーキ300g \1419
 黒烏龍茶 \0
今日のお昼は久しぶりに「いきなり!ステーキ」。
もしかしたらこれが最後のいきなりステーキ。
 
というのも、昨年末、「いきなりステーキ「上客を切り捨てる意味不明な迷走」で怒り / ファン「やばいを通り越して絶望」」という感じに会員制度の大改悪が行われて、チャージしてあった肉マネーは今年末で一切使えなくなり、ゴールド会員目指してせっせと食べていたそのランクも、今後は"一定期間に一定回数行かなきゃランクダウン"という仕組みに大変更。
 
誕生日月に指定のステーキが無料でいただけるのはお得すぎる特典だったからそれが無くなるのはこの状況下仕方ないにしても、それはちょっと無いよなあとう変更ばかりで、その上次々、お店が閉店しまくっていて。
 
「とりあえず、私の肉マネーが4000円弱残ってるから消費してしまいましょう」
ついでに私と息子は誕生日クーポンがそれぞれ500円分来てるから、それも使ってしまいましょう、と。
 
私は一番お得なワイルドステーキ、300g。
今年一杯は現状のゴールドランクは維持されるそうで、ソフトドリンク1杯無料つき。
 
これが1419円というのは充分お手頃価格ではあるのだけど、でも「これからは半年に20回は来てくれないとゴールド会員様とは認められませんねえ(達成しないとランクダウン)」みたいな新システムはやっぱりもんにゃりするので、もうあんまり来ることは無いかなーと思う。
春雨サラダ(スーパー総菜)
水菜のおひたし
だんな特製麻婆豆腐
羽釜御飯
ビール(サントリー 東京クラフト〈ペールエール〉)
夕方にはだんなと一緒にいつものBODYCOMBAT60。
 
5月末で果たして東京の緊急事態宣言は解除されるのかしら。明らかに都内から来ましたっていう人達がジムに多くいて、来週はスタジオプログラムの予約すら取れなくて(予約開始からものの3分ほどで満員ですって)、人流の抑制って概念はあんまり無いんだなあという感じ……。
 
今月から担当イントラさんが変わったコンバット、割と容赦ない選曲になって毎回ゲロゲロに疲れるので私もだんなもお気に入り。どうか平常運転状態に早く戻りますように。
 
で、夕飯はだんな特製、麻婆豆腐。
豆腐2丁に合いびき500gの、肉肉麻婆豆腐。
 
「麻婆豆腐とか、どう」
「いいねえ」
と昼食後にお買い物して、「豆腐いっぱい食べたいです2丁くらい欲しいです」と豆腐2丁買い込んで、それに合わせてじゃあ肉も多めに?ということになり。
 
特売だった水菜(2袋100円!)は、1袋をシンプルおひたしに、あとは中華総菜コーナーの春雨サラダも1パック。
 
ビールはだんながコンビニのポイント交換で貰って来た「TOKYO CRAFT〈東京クラフト〉」のペールエール、これ、こっくり濃厚でなかなか美味しかった。
 
今日の麻婆豆腐はいつもよりもちょっと薄めの味付けで(加えたスープが多かったらしい)、だんなは「ごめん、失敗したー」と言っていたけど、私と息子は
「別に、おいしいよね?」
「確かにいつもよりは薄味だけど、ちゃんと"おいしい"の範囲内だよね?」
と食べまくり。
 
いつもは米飯が恋しくなる味だけど、今日のはそのままでいくらでも食べられそうな加減だったこともあって、残るかなと思っていた大量麻婆豆腐はすっかり綺麗に無くなったのだった。