2021年5月7日金曜日

鴨を炒めた

正調IKEA風ホットドッグ
メロン
カフェオレ
昨日はシュレッドチーズが無かったので、シェーブル使いついでに盛り盛りなホットドッグにしたのだけど、今朝はちゃんと冷凍庫からシュレッドチーズを出しておいたので、正調IKEA風で。正調言いつつ、IKEAで食べるホットドッグ、チーズ乗ってない気がする(今は"プラントベースのチーズソースを"が添えられてるちょっと不思議な品があるらしい……)けれど、それはそれで。
 
好きな感じに刻みピクルスとフライドオニオン乗せて、コールマンのマスタード絞ってケチャップも。どれも多めにするのがお気に入り。
 
今日はちらりと午前中に買い物に行って、あとはのんびり家でだらだら。週末には関東が真夏日(!)になるかもしれないそうで、布団を薄いものに切り替えて買ってきたばかりのニトリのNクールカバーに替えてみた。
 
おお……感動的にすべすべヒヤヒヤして、これはなかなか心地が良いな。
にんじんのソムタム風
合鴨と九条ねぎ、筍の黒胡椒炒め
豆腐と肉団子のスープ
麦茶
今日はだんな、帰宅が遅いそうで、「昨日のスープとサラダがまだあるし」と、ささっと炒め物だけ作った夕御飯。
 
せんどば」でざくぎり合鴨肉というちょっと面白いものが安値で売られていたのでそれを買い、「青葱と合わせて黒胡椒炒めはどうかな」と、九条ねぎ買って、茹で済の今年の国産筍も買って。
 
肉にしっかりめに紹興酒と塩とたっぷりめの黒胡椒を揉み込んでおいて強火で焼きつけ、少量の醤油おtオイスターソースで調味するという、中華っぽい炒め物にしてみた。
 
特にこれというレシピもなく作ったのだけど、これがなかなか良い感じ。
 
今年は「わーい、いちごさんだー」「台湾パイナップルおいしー」と果物にかまけていて筍には手を出さないまま、シーズンがそろそろ終わりという今日この頃。
 
米飯を控えてるから、筍御飯にあんまり情熱が沸かないからというのもあるかもしれない、久しぶりに食べた筍、しゃきしゃきして美味しかった。
 
で、写真は撮ったつもりでいたのだけれどデータがどこにもなくて、「あれ?」と思いつつ、今日スーパーで買ってきたお花の写真。母の日対応らしくてちょっと豪華な(でもお安かった)トルコギキョウメインの春色なお花でした。