2021年5月22日土曜日

友人とタコスの夜

カンパーニュのトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
カフェオレ
土曜の今朝は、ちょっと酸味のあるサワードゥのカンパーニュをトーストにして、炒めウィンナーに台湾パイナップルにという、"いつもの"な感じの朝御飯。
 
しっかりめに食べた後は、日中はだんなと一緒にスポーツジムに。
津田沼「リンガーハット」にて
 冷やしちゃんぽん \790
いつも1人の時は昼食はスルーするところ、ジム後に食材の買い物ついでに「何か食べて帰ろう」と、だんなと2人、津田沼駅前ビルのフードコートに行ってきた。
 
すごく軽くにしとこうかなと思いつつ、「リンガーハット」の店頭看板に「冷やしちゃんぽん」の文字があったものだから、あ、これなら食べるこれ食べたい!ということに。
 
てっぺんの肉団子みたいな見た目のものはスパイシーな肉味噌で、もやしや水菜の野菜たっぷり、半割の煮卵つき。
 
別添でラー油っぽいピリ辛オイルもついてきて、"味変"も楽しめる。
 
2年前の冷やしちゃんぽんはこんな感じで、見た目も味も派手になったなあと思いつつ、肉味噌は別に要らなかったかなあと思わないでもない、かな。
 
でもキンキンに冷えたとんこつスープの美味しさは変わらずで、今年も幸せな美味しさだった。
友人来たりておうちメキシコ料理
 台湾パイナップルと魚介のセビーチェ
 ビーフファヒータ
 タコミート・ワカモレ・レタス・トマト
 サワークリーム・シュレッドチーズ
 ビール(Corona)
 
「BAKE」のチーズタルト
アイスカフェオレ
この週末はいつもの友人がお泊まりに。
 
コロナ禍での引きこもり生活のストレス解消兼運動不足解消ということで、我が家に2泊して中日に一緒に運動というパターンがここ半年くらい定着していて。で、いつもの月~水日程が友人都合で厳しくなったので、じゃあ今月は週末にしてみる?と。
 
夕飯は、スパイスミックスが半端に余っていたこともあって、メキシコ料理を支度してみた。
 
今日はハードシェルではなくソフトタイプのトルティーヤを「せんどば」で買ってきて、人数もいるからと、作りたかったセビーチェも用意して。
 
せっかく美味しいパイナップルがあるのだしと、作ってみたのは「パイナップルと魚介のセビーチェ」。
加えた魚介は、茹で蛸と刺身用帆立とサーモン。
 
カルパッチョにするような魚介だったら大抵のものは似合うセビーチェ、パイナップルも思った以上にお似合いだった。
 
それほど脂っこくないし、ファヒータまでつければ生野菜に加えて炒め野菜ももりもり食べられるのが嬉しいタコス夕飯。
 
色々とバランスが良いので本当にお気に入りで、でも好きな割に料理のレパートリーは多くないから、インド料理タイ料理に続いて今度はメキシコ料理のレシピ本を図書館で借りてこようかなあと思っている。
 
トルティーヤが残ったから、そのうち朝御飯にケサディーヤにして食べるのも良さそうね。
 
そして食後のデザートは、友人お土産の「BAKE」のチーズタルト。
 
買って数時間内に常温で食べるのは久しぶりで、とろっととろけるみたいな口当たりに皆してうっとりしながらいただいた。