2015年7月16日木曜日

ラム肉団子

「ピーターパン」のふなっしー
「コストコ」のコーンブレッドロール
メロン
カフェオレ
「水曜はお客さん来るし、木曜弁当は手抜きじゃー!だんなのも無しねー」
と宣言していた(手抜き惣菜も既に買ってきていた)のだけれど、昨日の夕方になって息子に「明日、学校休みだよ?」と通達が。
 
学年毎のイベント理由での休みだそうで、確かに学校の予定表を見たらそんな感じだった。そっか、休みだったか……と、でものんびりの平日朝は大歓迎。いつもより遅く起きて、だんなの通勤に合わせて朝御飯にした。
 
連日せっせと消費しているコーンパンを今日も出して、あとは甘いパン1個出そうかなと昨日買ってきた「ピーターパン」のその名も「ふなっしー」。
 
1個1個にふなっしーの顔がついていて、なるべくふなっしーの顔らしい、イケメン(?)を選んで買ってきた。中に詰まっているのも、当然「梨」。梨ジャムとヨーグルトクリームがサンドされていて、甘酸っぱくて爽やかなフィリングが良い感じだ。
 
食後は、昨日、玉緒さんからお土産でいただいた赤肉メロン!
 
料理の材料に使う予定だったこのメロン、業者さんが持ってきてくれたそれが期待の程度よりも熟しすぎていたのだそうで、「よろしければ召し上がって~?」と大きなカットを持ってきてくださったのだった。確かにこれは、料理でもスイーツでも、使うには少々難儀しそうなほどの完熟っぷり。つつくと崩れてしまいそうな柔らかなメロンで、でもそれだけに、すごく甘くて美味しかった。
マカロニサラダ(スーパー惣菜)
野菜のアジア風漬物
スパイシーミートボール w/ミートソース
コーンスープ(紙パック)
羽釜御飯
ビール(オリオン 夏いちばん)
夕飯は、コストコで買ってきたラム薄切り肉を使って、ミートボール。
 
あまりに大量なのでこりゃ食べきれないなと早々にいくらかは小分けして冷凍庫に。冷蔵庫に残してあった500gほどを使って、何か目先の変わった料理をと思って自作レシピデータベースから、枝元はほみさんレシピの「スパイシーミートボール」を作ってみることにした。数年前の『ELLE a table』に掲載のもの。
 
ラムは、ひき肉ではなくてあえて薄切り肉を刻んだものを使って「粗挽き」状態にして使うというレシピ。「アラビアンミックス」なるスパイスは、シナモン、カルダモン、ナツメグを2:2:1に合わせたもので、これを肉に練り合わせ、玉ねぎとセロリとパン粉と卵も混ぜ合わせてから団子にしてこんがり焼く……というもの。
 
本来は、焼いたそのままのミートボールに、ミントの葉を飾ってできあがりなのだけれど、「なんかトマトソースっぽいのを添えたい気分……でも余っているトマトソースとか無いし、むしろ手元にあるのは半端に残ったミートソース(←牛肉の)だし」と、トマトソースの代わりになるのかどうか微妙だけれどミートソースを敷いてみた。上に乗せたのも香菜だし、色々とアレンジが過ぎた感じ。
 
野菜系もちょいちょい添えて、あとはお弁当用に買ったは良いけどどうやら今週中に出番が訪れそうにないマカロニサラダも出すことに。これまた、そろそろ飲みきってしまいたかった紙パック入りコーンスープも出して、「残り物処分市」みたいな夕食になった。とりあえず明日で弁当作りも一段落(=息子が夏休みになる)こともあるし、冷蔵庫の中を一度すっきりさせたいな、と。
 
で、初めての「ラム肉団子」はすごく美味しかった。シナモンとカルダモンの組み合わせが新鮮で、でもくどいと感じるほどのスパイス感ではなくて、ほのかな異国の香りが素敵。ただ、ミートソースを添えるのはさすがにくどかったみたいで、普通にトマトソースを添える(か、ヨーグルトソースも似合うと思う)のが良かったみたい。
 
この肉団子、トマトと合わせてパスタソースにしても悪くなさそうだし、独特のラム肉の感じがなかなかに癖になる。他のレシピもあれこれ調べてみたので、もうコストコの大容量ラム肉パックも怖くないぞという感じ。どんとこーい。