2015年7月18日土曜日

連休初日は鳥貴族!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「DONQ」の
 カリカリベーコンとキャベツ バター醤油仕立て
 パン・オ・ショコラ
アイスカフェオレ
昨日、ポイント消費の目的もあって、千葉そごうの地下で買ってきた「DONQ」のパンで朝御飯。
 
店頭に「新発売!」のポップ札つきで売られていた謎めいなパンが美味しそうだったので、これを買ってきてみた。炒めキャベツとベーコンを巻き込んだロール状のフランスパン生地風の惣菜パンで、確か商品名は「カリカリベーコンとキャベツ バター醤油仕立て」といった感じのもの。
 
だんな好物の「パン・オ・ショコラ」も買ってきて、謎キャベツパンは温めて一緒に出した。
 
このキャベツパンが……なんというか「お好み焼き味」というか「焼きそば味」というか、ちょっと不思議な、謎めいた味。不味くはないのだけど、美味しいのだけど、「でも、どうしてこの組み合わせにしようと思ったし……?」と、苦笑いしたくなる、面白い味だった。商品開発者が焼きそばとか野菜炒めとか恋しい気分だったのかしら。
津田沼 「東京豚骨拉麺ばんから」にて
 ばんから
 味玉トッピング \0
 海苔トッピング \0
 焼餃子 \0
お昼は、買い物ついでにちょっと久しぶりの「東京豚骨拉麺ばんから」に。
 
ちょうどお昼にだんなの歯医者の予約があるということで、早めのお昼ご飯ということでお店に入ったら、「朝サービス」とのことで味玉トッピングか海苔トッピングか卵かけご飯が無料でいただけるとのこと。
 
元々手元に「味玉トッピング券」と「焼餃子無料券」があった事から、私は海苔トッピングにしてもらった。なんだか色々無料でいただけてしまって、ちょっとお得なラーメンランチ。
 
「ばんから」の看板メニュー「ばんから」ラーメン。この背脂っぷりが、かなりツボ。 久々に訪れてみたら、夏メニューの「冷し濃厚味噌」なる冷たい麺もあった(「濃厚そのまま、冷たいスープ!」だそうで)のだけれど、初志貫徹で看板メニューの「ばんから」を。
 
私好みの背脂ちゃっちゃ系豚骨醤油ラーメンで、でも見た目ほどにはこってりギトギトじゃないのが、これまた好みなこの店のラーメン。
 
チェーン店なのだけれど、なんだかんだ、津田沼に住んで一番多く来ているラーメン屋だ。有名店が色々あって「食べてみなきゃー」なお店がたくさんあるのだけれど、スーパー併設の建物内にあるこの店の立地も良いし入りやすいし……という理由も少々。ちょいちょい味玉無料券貰えるし、という理由も少々。
 
今日のラーメンもいつも通りに美味しかった。夏の間に冷やし麺も食べに来てみなきゃ。
津田沼 「鳥貴族」にて
 キャベツ盛 \302
 北海道産和風ポテトさらだ \302
 もも貴族焼 3×\302
 トリキのチューリップ唐揚 \302
 チキン南蛮 \302
 むね肉明太マヨネーズ焼 \302
 ピーマン肉詰 \302
 もちもちチーズ焼 \302
 トリキの唐揚 \302
 とり白湯めん \302
 とり釜飯 \302
 あん包入りココナッツミルク \302
 トリキアイス \302
 ビール(プレミアムモルツ) 7×\302
 沖縄パイン \302
 コーラ 3×\302
家族3人でもぐもぐー。
三連休初日の今日は、「もう飲みに行っちゃおうー!」ということで、開店(17時)と同時に"280円均一の焼鳥屋"の「鳥貴族」に。
 
5時半頃までは空席があったものの、店を出る6時過ぎには既に空席待ちの客が店頭に並んでいて、相変わらずの人気っぷりだった。何しろ安いし、しかも「突き出し」が無いというのも素晴らしいお店。
 
「でも俺は、駄菓子居酒屋の方が好きよ」
「えー、うん、私もあそこ大好きだけど、でもあそこ、料理も酒も安いけど突き出しのキャベツに1人380円も取られるのがねぇ」
「僕はどっちも好きだけどね」
などとわいわい言いながら、280円メニュー(税込だと302円)をあれこれ堪能してきた。
 
前回初めて訪れた時に学んだのは、「店名メニューの"貴族焼"はやっぱりお得だし美味しい」ということで、たれ・塩・スパイスの3種類の味がある貴族焼をそれぞれ1オーダーずつ。ここ、焼き鳥のたれの味もあんまりわざとらしくなくて、そこも気に入っている。
 
あとはアレも美味しかったよ、あっちも、と、前回も食べたチキン南蛮と唐揚げ、鶏ひき肉を使ったピーマン肉詰などなど。季節メニューの「トリキのチューリップ唐揚」は、良い感じににんにく風味。竜田揚げ風の唐揚げとはまた違った味で美味しかった。
 
あとは、卓上に羽釜を置いて炊きあげる(食べられるまで30分かかる)「とり釜飯」も良い感じ。2人でたっぷりいただける1合サイズの釜で、鶏やごぼう、人参、かまぼこなどが入っている。これが1つ302円という価格設定が、安すぎてすごいなと。
 
ビールも安いものだからくいくい飲みつつ、でも息子のコーラは氷多めでコーラ自体の分量少なめ。このあたりは100円ショップと同じで、利益が大きいもの(=ソフトドリンクとか)があれば原価がほとんどなものもあるのだろうなという感じだ。とりあえず、貴族焼きと揚げ物系とビールをいただいていれば、かなり幸せなお店という感じ。
 
めでた今日、関東が梅雨開けしたそうで、この連休以降は連日かなりの暑さになるみたい。家飲みでもビールの消費が激しくなりそうだ。