2015年7月27日月曜日

大好物の、茄子の揚げ煮。

「アンポンタンドゥ」の
 マヨコーンパン
 塩バターロール
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
昨日よりは気温低いよ!……と言いつつ、今日も予想最高気温が36℃というとんでもない暑さの予報の月曜日。
 
朝食は、だんなが昨日買ってきてくれた「アンポンタン ドゥ」のパン2種類。マヨコーンをトッピングしたコーンパンと、この店にも扱いがあったらしい「塩バターロール」。
 
本当に今は、猫も杓子もという感じで塩バターパンがどこにでも。このお店のは、かなりバターロールに近い風なふわふわ系。「ほのかに塩とバターの存在感を感じるバターロール」という風で、じんわり美味しいパンだった。
 
さて今週もがんばろー……というか、この暑さだし、ゆるく無理せず、「だらっと」を今週はモットーに。
ソーセージ丼
胡麻スープ(インスタント)
麦茶
息子がお昼前に起きてくるのを待って、今日のお昼は「ソーセージ丼」。
冷凍御飯温めて、炒めたソーセージと半熟の目玉焼き、刻み海苔を御飯に乗せて、醤油を垂らして食べる。それだけ。
 
海苔の佃煮を乗せるバージョンもあるけれど、今日はさっぱりめに(?)佃煮抜きにしておいた。
 
極力火を使いたくないので、スープは湯沸かしポット使ってインスタントの胡麻スープ。
 
ざざっと簡単な昼御飯を食べてから、私は月曜恒例のスポーツジムに行ってきた。新曲発表からちょうど1ヶ月が経ったところだけれど、今日も新曲の#94。しんどさの程度も、曲の流れも全部覚えたところだから、そろそろ愛着も沸いてきた。もうしばらくこの曲でいいよー(超しんどいけど)、と。
 
warmup中/squats大小/chest大/back大小/triceps(中)/biceps中/lunges(中)/shoulders中/core無/cooldown無
 
調子出てきたものだから、ベンチプレス(=chest)を大に戻したら、盛大に筋肉痛の予感……。負荷は軽くにしておいて、週2で通えれば最高なのだけど、それだと会費が高いので、せめて週1、しっかり動きたいところ。
「小岩井」のレーズンアンドバター
「福光屋」のとうふみそ漬
茹でとうもろこし
茄子の揚げ煮
牛肉と新玉ねぎの炒め
らふてぇ w/味付け卵&茹でほうれん草
かき玉汁
羽釜御飯
ビール(FOSTER)
日本酒(三重 清水清三郎商店 作 prototype-N 純米吟醸中取り 直汲み無濾過原酒 瓶火入れ)
ジムを終えて、買い物してから帰宅して、あれこれ片付けてから汗だくでセブンイレブン限定の「みかん氷」を食べ終わったところで「今から帰るよー」のだんなからの連絡が。
 
え!?早い、早いよ、夕飯について色々考えてはいたけど、でも、なんかもう今から体中痛いし、今の私はへとへとだよ!……と思うも、「外に食べに行く元気も残ってない」状況で、よろよろと立ち上がって夕飯の支度をした。幸いなのは、昨夜の「らふてぇ」がまだ余ってること。
 
メインはこれでいいや、あとは牛肉あるから適当に炒めるとかすれば……と、「茄子の揚げ煮」が無性に食べたくて買ってきた茄子を、ざくざく切って刻みにんにく、刻み生姜、刻み葱と共に甘酢醤油に漬け込んでいった。
 
昨夜の豚の茹で汁はかき玉汁に、あとは手元の酒の肴をあれこれ出せば良いかなぁ……と、御飯が炊けたところでだんなが帰ってきた。牛肉は俺が炒めるよーと、最後の品の牛肉炒めはだんなにおまかせ。
 
我が家には今、岩手の食べ物があれこれ。歌舞伎座向かいの「いわて銀河プラザ」で、3割引きセールをしていたものだから、じゃじゃ麺とか小岩井農場の乳製品とか、「3割引きなら嬉しいよねー」とあれこれ買ってきたのだった。
 
煮玉子もそこで買ってきた品の1つ。適当に切って「らふてぇ」と盛り合わせ、茹でほうれん草も添えてみた。みんな大好き小岩井のレーズンバターも1人2切れカットして小皿に。
 
ものすごい勢いでビールを飲み干してしまったものだから、日本酒に移行して、今度は福光屋の「とうふみそ漬」もおつまみに。……我が家、今、酒の肴がやたらとある状況なのだった。どれだけ家飲みしたいのかと。
 
で、日本酒は、「作(ざく)」のプロトタイプN。
 
だんな曰く、プロトタイプの中ではこれが一番好き、とのこと。なんでもプロトタイプは「しぼりたて」「直汲み」「無濾過」「ガス感を残した超微炭酸」、そのうえ「瓶火入れ」という今までにないコンセプトで造ったお酒なんですって。
 
超微炭酸という口当たりが独特の柔らかさで、そして「強烈」と言って良いほどの雑味のあるお酒。後味を「苦い」とも感じてしまうような荒々しいお酒で、でもその雑味がものすごい「旨味」にもなっている、魅力的な1本だった。だんなが「あぁ!"作のN"があるー!」と、喜び勇んで買っていたのも頷ける味。
 
「この酒がねぇ、らふてぇに合うと思ったんだよな」
「うんうん、豆腐の味噌漬けにも合うよ、超合うよ」
刺身とかには似合わない酒だよねーと言いながらくいくい飲んで、結局今日も4合瓶が空になった。4合瓶を残しておくという選択肢は私たちには無いらしい。