2015年7月26日日曜日

沖縄すばとかチャンプルーとか

Pillsburyのクロワッサン
厚切りロースハム&目玉焼き
アイスカフェオレ
そういえば、まだまだこれらが残ってたのでしたー!と、日曜の朝御飯は「Pillsbury」の冷蔵クロワッサン生地を使って、焼きたてクロワッサン。
 
今日焼いてみたのは「Pillsbury Reduced Fat Crescent Rolls」。低脂肪ということだけれど、特に物足りなさ、味気なさを感じるということはなく、焼きたてさくさくのクロワッサンは相変わらず美味しかった。
 
あとは厚切りロースハムと目玉焼き。ロースハムは鎌倉ハムのもの。
 
今日はなんと、予想最高気温38℃というとんでもない日。
 
でもだんなは自転車イベントに参加したいのだと、自転車こいで幕張イオンモールまでお出かけしていった。干からびるんじゃないかしら……と心配しつつ、「あ、じゃあ帰りにコストコも寄ってきてねー」などとお願いする私。私は家でごろごろしていた。
 
夕飯は……まぁ、買ってきてもらうお肉などでどうにかするか、と思っていたところ、モール内の「わしたショップ」を覗いたらしいだんなから
「夕飯は沖縄すばとゴーヤーチャンプルーでどうだろう!?」
と提案が。
 
ああ、良いね良いねー……とお返事して、引き続き私はごろごろ。ダメな一日。
だんな特製 ポーク&もやし炒め
だんな特製 ゴーヤーチャンプルー
だんな特製 沖縄すば
ビール(オリオンビール 夏いちばん)
午後、一番暑い時間帯に汗みどろで帰宅しただんな、でも手には沖縄すばの袋とか、ゴーヤー、豚バラなどなどが。
 
材料あれこれ考えていて、「そういえば、ゴーヤーチャンプルーって、豆腐が入るじゃん!」と今更思い至って、他の買い物ついでに私がふらりと駅前まで買い物に行ってきた。午後4時過ぎて、まだ空気はサウナのよう。昨年モデルの特売キャミソール買って、数日前に出た漫画本買って、100円ショップもちらりと覗いて、めでたく見つけた島豆腐と、そばトッピング用のかまぼこを買ってきた。
 
そうそう1つ、私にとってすごい朗報が!
 
昨年、萌えに萌えた夏の甘味「みかん氷」、セブンイレブン限定販売のこの品が今年も販売されていると聞いて、地元のセブンイレブンをちょいちょい覗いていたのだけれど全然入荷されず。
 
都心のセブンイレブンで売られているのは見ていたから「なぜ我が町には無いの……?」と絶望していたのだけれど、イトーヨーカドーのアイスクリーム売り場で、普通にたんまり大量に売られていたのだった。そうだよね、イトーヨーカドーはセブン&アイだもんね、と目から鱗。幸せの青い鳥はちゃんと地元におりました。
 
というわけで、みかん氷もいくつか買ってほくほくと帰宅。お風呂を済ませてからの夕御飯は、だんなが一切合切全てを作ってくれた。
 
泡盛を使った豚の角煮、「らふてぇ」を乗せた鰹だし&豚の煮汁のスープの「沖縄すば」。
 
あとはおかずにゴーヤーチャンプルーと、もやし炒め。
 
ゴーヤー、私もだんなもけっこう好きで、「オリオンビール飲みながらのゴーヤーチャンプルーとか、かなり幸せ!」と思っている。苦いんだけど、その苦さが良い。
 
体に良く無さそうな成分てんこ盛りの「ポーク」(=ランチョンミート)も、久しぶりに食べると美味しいもので。残ったポークは、やっぱり「ポーク卵」にするんじゃない?と話しながら、もぐもぐ。
 
この蒸し暑い空気に、沖縄料理はぴったり。今年は育てなかったけれど、来年は数年ぶりにゴーヤー、ベランダで育てようかなぁ……。