2015年7月4日土曜日

おみかんのこおりやよ!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Pillsbury」のビスケット
ソーセージグレイビー
スクランブルエッグ
アイスカフェオレ
今日はお出かけー!なんだけど、幾分ゆっくりめの出発なので、朝はちょっと凝ったものをと「ソーセージグレイビー&ビスケット」。
 
ビスケットは、だんなのカナダ出張土産の「Pillsbury」の冷蔵生地。
 
「Pillsbury」の冷蔵パン生地は、ほんとにほんとに便利。しかも美味しい。 そこそこの長期期間(数ヶ月)の冷蔵保存が可能な、筒状のパン生地、クロワッサンだとこんな感じ
 
そしてビスケットはこんな感じ→
 
螺旋状に包まれた包装をほどくと、「ポン!」という感じに勢いよく開いて、円形生地が積み重なった風のビスケット生地が10個、出てくるのだった。
 
これを200度に余熱したオーブンで10分ほど焼けば、ビスケットのできあがり。
 
で、ビスケットならこれ添えたいよねと、「ソーセージグレイビー」も支度。
 
使ったのは、Johnsonvilleのフレッシュソーセージ。これまで見かけることがなかったこの品、先日イオンで試食販売していて「これは!」と、買ってきたのだった。
 
このソーセージをほぐしつつ焼いて、一度取り出したら、フライパンに残った染み出た脂に小麦粉をふって薄く茶色に色づくまで炒めたら牛乳を注いでソーセージを戻し入れ、軽く煮込んで「ソーセージシチュー」のような感じにしたものが、グレイビー。「ソーセージグレイビー」とか「ホワイトグレイビー」とか、「ビスケット&グレイビー」とか、そんな呼び方をされている。
 
「アメリカ料理」というより、「アメリカ南部料理」な感じ……なのかな?西部に旅行した時にもちらりと見た記憶があるけれど、おそらくは「田舎料理」の部類だと思う。
 
ビスケットとグレイビー、そして世界一のアレ的なアレ。 まぁ、せっかくなので「世界一のアレ的なアレ」も添えましたよー……とテーブルに出したら、「アレってなんだよ!」とだんなと息子がウケてくれた。
 
「世界一のアレ」は、生クリームたっぷり入れたスクランブルエッグのことですね……こっちはアメリカじゃなくてオーストラリアのお店だったっけ。まぁいいや。
 
良い感じにぽそもそした食感の、塩気も少々あるビスケットは、なんだか懐かしいような美味しさ。グレイビーは、黒胡椒たっぷり入れるのがお約束。これも素朴な味で美味しかった。なんだか御馳走。
横浜 「Village Vanguard DINER」にて
 メキシカンBBQバーガー(ポテトセット) \1180
 オニオンリング \380
 ビール(コロナ) 2×\690
そして今日はだんなと2人で横浜に。朝に続いて、昼も期せずしてアメリカンということになった。
 
腹ごしらえにと寄ったのは横浜ルミネ内の「Village Vanguard DINER」。手元にルミネ商品券がけっこうあったのを良いことに、「ビール飲んじゃえー」「オニオンリングも頼んじゃえー」と、昼から満喫してしまった。
 
ヴィレヴァンのハンバーガーは、美味しいよー♪ ヴィレヴァン自体、お気に入りのお店ということもあるけれど、ヴィレヴァンダイナーのハンバーガーも、私はたいそうお気に入り。
 
今日食べたのは、季節メニューの「メキシカンBBQバーガー」で、メキシカンとなればお供は当然コロナビール。
 
うっとりするようなボリュームのハンバーガーで、
下からレタス、ハンバーグパティ、アボカド、オニオンリングが積み上げられている。ソースはこってりBBQ味で、更には「ハバネロソース」も入っているそうで。
 
フライドポテトの他に、トルティーヤチップも数個添えられていた。
 
ハバネロって……辛いの?辛いの?と思いつつ口にしてみたところ、さほど辛さは感じず。じんわりとした辛さは多少あるものの、むしろ唐辛子の風味や酸味が良いアクセントになっていて、これが美味しかった。もとより、アボカドが好きだから、これはたいそう好みなハンバーガー。
 
そうそう、悲しいことに、「世界のビール飲み放題」プランは終了してしまったのだとか。数ヶ月前に楽しんで、またいつか行こうねーという感じだっただけに、がっかり。
 
「……ま、お得すぎたよねー、あの内容」
「6000円くらい飲むおばかさんがいたりするもんね」
「誰だかさっぱりわかりませんな!」
などと軽口叩きつつ、ああ、でも、残念。
ハマスタにて
 みかん氷
そして、午後2時試合開始のハマスタへ。カードは勿論、阪神戦。
 
この週末にハマスタで阪神戦だけど、観戦に行くー?とだんなに誘われ、息子は「時間かかるし疲れるから嫌」と拒否、私は、ベイスたんも大好きな「おみかんのこおり」目当てで、「ハマスタかぁ。だったら行くー!」ということに。
 
野球観戦は久しぶりで、各選手の応援歌も私のデータベースは数年前に更新が止まったまま。今日のスタメンは、マートンと鳥谷以外は「あ、わからん、さっぱりわからん!」と、最初は全然歌えなかった(なんだかんだで、試合終了時には8割方覚えたけど)。
 
試合開始前、早々にハマスタ名物「みかん氷」をだんなに買って貰って、御満悦の私(今日の一番上の写真)。
 
かき氷の上に、シロップもろとも缶詰みかんを乗せただけ、的な品なのだけど、これがさっぱり味でたいそう美味しいのだった。ハマスタと言えば、やっぱりこれ。最初は崩れそうな氷との戦いだけれど、ある程度溶けてきて全体がみかん味になったあたりが最高に美味しい。
 
今日は曇り空だけどそこそこ気温も高くて良い感じー♪と満喫していたのだけれど、みかん氷を食べ終わった頃に、ぽつぽつと雨が降ってきた。その後、止みそうで止まなくて、結局試合終了までずーっと雨。「小雨」と言うにはそこそこ強めな雨で、今朝の時点では「一日くもり」の予報になっていただけに、なかなか過酷な観戦だった。
 
しかも試合の方もなかなか過酷で、「薄氷の勝利」的なギリギリ感。先発はプロ初先発した山本翔也が5回2失点のそこそこの好投だったり、先頭打者上本きゅんが初球ホームラン(しかも今日が彼のバースデーで、「ハッピバースデー♪」を歌い終わる前でのホームラン)だったりとしたのに、3点取った裏に2点返されたり、押さえ2人が1回投げる毎に綺麗に1点ずつ取られたりと、胃が痛い展開。
 
なんでも昨日、金曜の試合は2点差だったのに9回裏3点取られてサヨナラで負けたそうで、それもあってハラハラな3塁側応援席なのだった。でも、めでたく勝てたし、乱打戦ということもあって六甲おろしを歌いまくれたし、良いとこなかったけど「代打狩野」も見られたし、久々の観戦は幸せな内容だった。おみかんのこおりも、美味しかったやよ!
津田沼 「鳥貴族」にて
 キャベツ盛
 ホルモンねぎ盛ポン酢
 もも貴族焼(たれ)
 かわ塩
 つくねチーズ焼
 むね肉つぶつぶコーンソース焼
 むね肉明太マヨネーズ焼
 ピーマン肉詰
 冷やし焼ももの鶏わさ
 トリキの唐揚
 チキン南蛮
 温玉冷やしぶっかけそば
 とり天だし茶漬け
 とり白湯めん
 ビール(ザ・プレミアム・モルツ(中))×5
 トリキオリジナルサワー(宮崎日向夏)
 コカ・コーラ×2
 ミックスジュース
全品280円。すごっ!
当初は「帰りに船橋で買い物してくー?」「じゃあ夕飯も買って帰ろうか、まぐろとか」なんて話していたのに、試合は4時間近い長丁場。勝利試合後のセレモニー(スタメン選手全員分の応援歌→六甲おろし3番まで熱唱)終えて電車に乗れたのは6時半近くになってから。こりゃ帰宅は8時だよ、どうしよう……と、ここ最近の宿題だった「鳥貴族」に席待ちのネット予約をしてみることに。
 
予約した時点で待ち客15組くらい。帰るのが早いか、席の順番が来るのが早いか、とハラハラしていたところ、程よいタイミングで無事入店。8時時点で、待ち客はまだ22組。鳥貴族、人気ありすぎでしょう……なんなんだ、この混雑。
 
飲み物も食べ物も「全品280円」がウリの、このお店。印象としては「100円ショップ」と同じで、その価格設定ゆえに、お得感感じるものもあれば、いまいちに感じるものもあり……という感じ。生ビールはやや小さめに思える中ジョッキで、でも代わりに「第三のビール」注文すると大ジョッキになる、とか、そんな風になっていた。
 
だんなは単身赴任中に、大阪で何度か食べたことがあったそう。
「行ってみたら、"まぁこんなもんかな"って思うと思うよ」
と言われたけど、いやいやいや、充分美味しかったし、「え、これが280円でいいの?美味しいじゃん!」みたいな品もけっこうあったし。中には「もうこれは注文しなくて良いかなー」と思うものも、確かにあったけど。
 
はじめての「トリキ」。唐揚げも280円。やすーい! 「これは次も頼まなきゃー」と思ったのは、唐揚げ。
 
あと、店名掲げたメニューの「貴族焼」のボリュームも良い感じだった。あ、あと、ちゃんと美味しい「チキン南蛮」も。
 
地味にすごく嬉しいのが「お通し」が存在しないこと。お通しで3人で1000円くらい取られる(アルコール頼む大人だけ徴収されることもあれば、ソフトドリンクオンリーの息子にもがっつりかかる店もあり)のがザラにある中、これが無いのは、すごく嬉しい。
 
なんでも「消費者の立場でいやだと思ったことはやらない」ポリシーなんですって。
 
9時になろうという時間にまだまだ空席待ちの客がいるほどの混雑ぶりで、でも飲み物のオーダーにあまり待つこともなく、快適なお店だった。高級感とかは無いけれど、でも全然アリだよー美味しいよー?と、このメニューだけは「お代わり無料」のキャベツをぽりぽり食べる私。
 
シメのとり釜飯も美味しそうだったなーとか、海南チキンライスまであるよ!とか、今日は余力なかったけどデザートの「あん包入りココナッツミルク」や「トリキパンケーキ」も気になるんだよね……と、まだ食べてみたいものが色々と。
 
とりあえず、「もも貴族焼」は、たれと塩とスパイスの3種類、全部注文しておけば安定じゃない?とか、次回に思いを巡らしてしまうのだった。週末の開店直後にとっとと行くか、前日に予約とかしておけば良いのかなー。