2015年7月29日水曜日

自家製マルゲリータ

自家製ピッツァ
 マルゲリータ
 生ハム
ソルティライム ソーダ
ここ数日頑張っている「冷凍庫の中を片付けましょう」キャンペーンにのっとった、今日の昼夜の食事。
 
昼の消費は「自家製ピザ生地」。2枚だけ食べきれずに下焼きしたものを冷凍してあったので、これを食べてしまうことにした。幸い、見切り品のを買ってきたモッツァレラチーズも手元にある。バジルはベランダでもしゃもしゃ育っているし、トマトも美味しそうなのを買ってきたところ。
 
で、かなり前に自家製トマトソースをたんまり作って瓶詰めにしていたのだけれど、もうほとんど食べてしまったので、トマトソースは今日、改めて仕込んでみた。
 
駅近くにある「業務スーパー」はなかなか楽しいお店で、大容量の調味料や安価な冷凍食品を買うことができるお店。先日は「カットトマト缶詰1号缶」なるものを買ってきてみたのだった。その内容量は2550g。普通のトマト水煮缶は400gだから、6缶分以上の分量だ。そして値段は450円ほど。
 
これは良いね大量にソースができるねと、深鍋にオリーブ油熱して刻み玉ねぎを炒め、トマトを入れたらバジルとローリエ、塩も投入。ケチャップくらいのとろみがつくまで煮詰めていって、バジルとローリエを取り除いたらポテトマッシャーでトマトを細かく砕いたらできあがり。
 
ジャムよりも一度に使う量が多いので、保存瓶はパスタやカレーのソースが入っていた大きめのものを煮沸消毒して、5瓶ほどに分けて保存することに。これで次の家ピッツァも捗りそうだ。
 
お昼のピッツァはシンプルめに、マルゲリータと生ハム乗せを。
 
トマトソース+生トマト+モッツァレラ+バジル
と、
トマト+モッツァレラ+焼き上がりに生ハム+焼き上がりに貝割れ大根
という感じ。
 
イタリア産のモッツァレラチーズは、デパ地下で見切り品30%offだった水牛チーズ。さすがの美味しさで、御馳走感が倍増した。
 
「なんか、コンビニのくじで当たってさー」とちょっと前にだんなが持ち帰った「世界のKitchenから」シリーズの「ソルティライム ソーダ」をぐびぐび飲みながら、冷房効いた部屋で焼きたてピッツァ。なんだか贅沢。
冷たいじゃがいものスープ(インスタント)
あんかけスパゲティ
麦茶
夜の冷凍庫保存食品の消費対象は「チキンナゲット」。
 
けっこう前に「業務スーパー」で買ってきたもので、コストコレベルではないものの、けっこうな大容量だった。今日1日じゃまだとうてい使い切れないけど、少しでも食べていくかなと、チキンナゲット乗せあんかけスパゲティ。
 
「ヨコイ」のソースを温めて、太麺茹でて、ミラカン風にしようかなと玉ねぎとピーマンも別フライパンで炒めて、ナゲットは魚焼きグリルでこんがりと。本当は麺を茹でた後に、更にマーガリンで炒めるとより美味しいのだけれど(そしてだんなはこの工程をきっちり入れるのだけど)、でも洗う鍋増やしたくないから止めておいた。暑いからもうこれ以上鍋の火を使いたくないという気持ちも。
 
スープもこれでいいやー、と、買い置きの「牛乳入れるだけ」のインスタント冷製じゃがいもスープを。
 
今日一番やる気を出したのは、巨大トマト缶と格闘しながらソースを作ったところがクライマックスだったなーと思いつつ、だらりんとした夕御飯。せめてサラダでも用意すれば良かったかな。