2015年7月13日月曜日

たんまり九条葱。

「中村屋」のふわとろクリームパン \250
「コストコ」のコーンパン
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
どんな料理にするか全く考えずに「なんかすごいパックがある!」と買ってきてしまった、コストコの薄切りラム肉。
 
今日の弁当にはこれを使おう!と思い、ただ、昨夜が焼き肉だったこともあって「ジンギスカン味にはしないぞ」と心に決めて。
 
適当に作ったのは、ラムとじゃがいものカレー炒め。
 
茹でたじゃがいもとラムを炒めて、味付けは塩胡椒と醤油、風味づけ程度のカレー粉少々。
 
美味しいんじゃない?多分、けっこう美味しいんじゃない?と、息子の分にはドライパセリ、だんなの分にはドライパクチー(カルディで売ってたの)を散らしておいた。
 
あとは崎陽軒のシウマイと、ちょっと慌てながら作った葱入り玉子焼き。味見をして「まだいける!全然大丈夫!」と、作り置きのおからサラダも。
 
  • ご飯 w/のりたまふりかけ
  • 薄切りラムとじゃがいものカレー炒め
  • 「崎陽軒」のシウマイ
  • 九条葱入り玉子焼き
  • おからサラダ
  • さくらんぼ
  • アイスウーロン茶
 
真冬はともかく、もうこの季節は作り置きを詰めるのがちょっと(いや、かなり)怖いね……。常備菜作りもほどほどにしておかないと。
 
朝食は、「美味しそう!明日はピロシキ食べるけど、でもこっちも食べたい!」と買ってきた、新宿中村屋「Bonna」の、冷やして食べても美味しいクリームパン。保冷剤つけてもらって持ち帰り、帰宅してからはずっと冷蔵庫に入れておいた。あんまり冷たくてもなと、弁当作りの際に冷蔵庫から出しておき、コストコのコーンパンと一緒に。
 
クリームパンは、「明治時代、初めてクリームパンを創った中村屋がお届けするスイーツのような新しいクリームパンです。夏もさらにおいしい!ひんやり冷た~いクリームパン」だそうで、「当店限定」のポップ札がついていた。
 
クリームパンの発祥が中村屋とは、知らなかった……。
 
カスタードクリームがちゃんと美味しいクリームパン、しっとりふわっとしたパン生地がシュークリームのようでもあったけれど、でも確かにこれは「クリームパン」。私は某堂のクリームパンはあまり好きではなくて、「冷たいクリームパン」はこの中村屋の方向の方のが好きだなぁとしみじみ思った。
 
今日は2週ぶりにスポーツジムへ。
 
今週も絶賛新曲#94祭りで、なにしろ「今までにないくらいのレップ数」がウリの曲セットだから「無理はしない」をモットーに。それでも足も胸も腕もがっちり筋肉痛になるのだから、おそろしい……。せっかくベンチプレスで大を持ち上げられるようになったのに、#94の間は中小が限界だなー。なんか悔しい。
 
warmup中/squats大小/chest中小/back大→大小/triceps(中)(小)/biceps中/lunges(中)/shoulders中/core無/cooldown無
 
レッスン後にゆるゆる水泳もして、スーパーであれこれ買い物して帰宅すると、息子も下校していて、だんなからは「今から帰るよ」コール。え!?なんかみんな、早くない?と焦る私。
「角上魚類」の
 刺身盛り(マグロ・イサキ・鰺・甘海老・ミズダコ)
 本マグロ切り落とし
焼き牛タンと九条葱の和え物
羽釜御飯
ビール(Foster)
ここ数日、肉ばかり食べていた(しかも大量に)感があるので、今日は魚だなー、な気分。でも、覗いたスーパーにはこれという魚もなくて、魚と言えばやっぱり駅前の「角上魚類」なわけで、
「帰りがけに寄って刺身盛り買ってきてくださーい」
とだんなにお願いした。
 
私はとりあえずご飯炊いて、明日の弁当の仕込みして、あとは昨夜の残りの牛タンを、1枚3等分くらいに縦切りにして塩焼きに。今日はいくらか冷めた状態で食べることになるので、格子の隠し包丁もせっせと入れておいた。
 
九条葱は、えらい分量(8株分……くらい?)の束をコストコで買ってきたもの。450円ほどだったと思う。「当面、葱祭りでいいよ」というほどの分量で、これを適当に斜め切りに。塩とたっぷりめの黒胡椒、炒り胡麻、胡麻油でざざっと和えておいて、焼きたてのタンを合わせて、できあがり。
 
もうここでだんなも帰ってきたので「味噌汁作る時間無くなったから、まぁいいやー」と、夕御飯。
 
つい1週間ほど前に、巨大なミズダコの足を魚屋で見てきたところ。それを輪切りにした風な、たいそう食べ応えのある刺身が盛り合わせの中に入っていて、これが美味しかった。私、イカよりタコの方が好物かもだ。柔らかく煮ても美味しいしね、タコ。