2018年10月6日土曜日

落語と日本酒。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「盛岡製パン」の
 のだ塩ミルククリームコッペ \250
 黒蜜きなこコッペ \300
 北海道あんホイップコッペ \300
カフェオレ
昨日はパルコに行ったけれど、残念ながら朝イチでは大好きなクリームパンはまだ店頭に並んでおらず。
 
しょんぼりしながら地下を歩いていたら、期間限定コーナーに「盛岡製パン」というお店のコッペパンが売られていた。てっきり盛岡のお店かと思ったのだけど、webサイトを見ると行徳が本店のお店だそう。「岩手のソウルフードのコッペパン専門店」なんですって。
 
目玉はコロッケパンのようだったけれど、翌朝に食べるものだしなあと、甘いもの系だけを3種類。
 
息子は朝からバイトとのことで、家族3人、コッペパンを全部3等分してそれぞれ食べた。1個がけっこうな大きさで、食べ応えのあるコッペパン。値段も相応に相応な感じ。
 
黒蜜きなこは、牛皮が挟まってるちょっと面白いもの。ミルククリームはあっさりめのミルククリームが、案外はっきりと効いた塩味つきで。
 
一番美味しかったのは、安定の「あんホイップ」だったかなー。本店メニューには「北海道産あんと削りバター」なんてものがあるそうで、それが絶対美味しかろうなと思いつつもぐもぐ。
飯田橋「天下一品」にて
 煮卵ラーメンこってり \824
今日は午後から東銀座で落語と日本酒の会。
 
おつまみは出るけどおつまみ程度らしいからねと、どこかで昼御飯をと思ったら、だんなが
「天一はどうですか?」と。
 
だんなが愛してやまない「天下一品」、来週まで天下一品祭りを開催中なんですって。というわけで私はお久しぶりの"てんいち"に。
 
お久しぶり天一。当然「こってり」で。 とぅるんとぅるんな感じの濃厚な白濁スープに、他のラーメン屋さんより若干少なく感じる麺。
 
そのボリュームが割とほどよいし、「くどくてもう食べられないー」ってなる前に食べ終わるので私的には嬉しいお店。
 
独特すぎるスープも、ツボど真ん中というほどではないにせよ、美味しいし(だんなはツボど真ん中なのね)。
 
飯田橋店は、回鍋肉と炒飯がセットになった「神楽坂セット」というオリジナルメニューがあって、だんなが笑っていた。飯田橋には回鍋肉が名物の店と一升チャーハンが名物のお店があるから、そういう組み合わせなのであるらしい。
 
そうして、麺を食べ終えると、どんぶりに出てくるのは「明日もお待ちしております。」の文字。
「またの」とか「次も」とかじゃないのね、「明日も」なのね。それが毎回、すごいなと思うし笑えてしまう。
「新橋演舞場」
 第一回 東寄席NEXT
さて、今日は新橋演舞場地下の食堂で開催の「演舞場発 東寄席 NEXT」に。
 
今回が第一回のこの企画、
 
いまノリにノッている若手噺家16人と
日本酒業界に新たな旋風を巻き起こしている、
若手蔵元集団「NEXT5」から4蔵が日替わりで登場します!
日本酒を片手に落語を聴く”粋”な体験をお楽しみください。
 
という趣向。
 
NEXT5と言えば私たちの大好きなのは「新政」で、新政は明後日に登場だったのだけれど、あいにく明日からだんなは海外出張。
 
「行けるとしたら土曜だけだねぇ」「それでも行こうか」と、「ゆきの美人」が来る今日の予約をしてみたのだった。落語4席、日本酒3種、美味しいおつまみ3種つき。3時間ほどに渡る充実の会だった。
 
「ゆきの美人」をいただきながら落語を聴きますよ。ああ楽しい。 お酒は、「秋田醸造 あきた美人」の
 
・辛口純米完全発酵
・純米
・純吟愛山麹ひやおろし
 
の3種類。
 
形の違うお猪口3種でやってきて、お代わりは1杯300円。
ただし、5杯分入ったカラフェが1000円ということで、そりゃ、カラフェでいただきますよという感じになる。
 
米の甘さや旨さがぜーんぶアルコールになっちゃったみたいな「完全発酵」はあんまり好みな方向じゃなかったけど、純米もひやおろしも美味しかった。
 
特にひやおろしは、麹米が私の大好きな愛山。ふくよかな旨味が乗っていて実に好みだった。
 
合わせる酒の肴は
・秋田名物いぶりがっこのクリームチーズ挟み
・赤鶏のスモーク 長ねぎ豆板醤和え
・秋刀魚の南蛮漬け
の3種類。
 
豆板醤和えは日本酒にはちょっと味が強すぎる感があったけど、他のはお酒にお似合いでとても良かった。いぶりがっことクリームチーズって、とても良い。
 
そして、落語は
 
笑福亭羽光-悲しみの歌~私小説落語
入船亭小辰-夢の酒
春風亭昇々-壺算
春風亭正太郎-妾馬
 
という内容で。
 
どの方も二ツ目として活躍している方ばかりで、でもすごく達者。
1人30分の持ち時間で、"まくら"も面白いものばかり。
 
お酒飲みながらのゆる~い気持ちで眺められるのもまた落語初心者にはありがたいもので、最後はこの新橋演舞場イベント恒例(らしい)抽選会でおしまい。
噺家さんたちのサイン色紙とか、NEXT5のステッカーとか、手拭いとか。
残念ながら私たちは外れてしまったけれど、今回も楽しい会でした。
おでんの続き
本まぐろ鉄火巻き
ビール(琥珀ヱビス)
 
ペコちゃん焼
煎茶
夕飯はさらさらっと、帰り際に地元で買って帰った本まぐろの鉄火巻きと、昨日の続きのおでんでビール。
 
そして食後に、せっかく飯田橋まで出たのだからと買ってきた「ペコちゃん焼」を1人2個。半分に割って出して、6種のうち4種を食べられるように切り分けた。
 
買ってきたのは、十勝あん(つぶ)、カスタード、チーズクリーム、ピロシキ、ミルキークリーム、イタリアマロンクリーム。
 
私はチーズ、ピロシキ、ミルキー、マロンの4つを食べた。
ピロシキが思った以上にしっかりピロシキで、そしてだんなイチオシのチーズも絶妙なしょっぱさが良い感じ。たしかな満足。
 
完全無欠の「不二家味」のミルキーと、季節メニューの濃厚味マロンと。ペコちゃん焼はどれも美味しい。どれも幸せ。