2018年10月16日火曜日

秋鮭のホイル焼き

チーズトースト&バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内みかん)
カフェオレ
我が家が大好きな「アンデルセン」のスーパーコンビニ流通ブランドが「タカキベーカリー」。
小ぶりの食パンという感じの「長時間発酵ブレッド」を最近近所の店でも見かけるようになったので、これは嬉しいなと買ってきてみた。
 
小ぶりなので1人1.5切れにして、1枚にはドイツのチーズをたんまり乗せて、残り半分はシンプルバタートーストに。たまたまエシレを冷凍庫から出したところだったので、贅沢にエシレをこてこて塗ってトーストした。
 
あとはいつも通りにウィンナーとか目玉焼きとか。
 
ちょっと独特な熟成香のある「ベルクケーゼ」というチーズは、やっぱり加熱した方が美味しいなと思った。そこそこ癖があるから、グラタンとかに使うよりも、シンプルに茹でたじゃがいもやソーセージに溶かしてかけたら美味しそうな。チーズトーストもたいそう似合う。
「MAYO-ALA」のじゃがバタマヨ
チーズ(ブリートリュフ)
チャーシューときゅうりの和え物
秋鮭の柚子風味ホイル焼き
豚汁(ラスト)
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈〈秋〉香るエール〉)
 
パイナップルケーキ
煎茶
今日の午後は健康診断(だんなの職場から「配偶者も定期検診しなさいよー」と案内が来るので)で病院へ。
予約は済んでいるはずなのにその予約がちゃんと通ってなかったりして、ただでさえ嫌いな病院に午後3時間ほども潰されて、しかも大嫌いな採血までされて、もう消耗しきってヨレヨレで帰宅した。
 
夕飯は息子と2人ならコロッケでも買ってしまおうかしらと思っていたのだけれど、スーパーに着いたところでだんなから「今日帰れそう」と連絡があったので、急遽、惣菜コーナーから精肉鮮魚コーナーに移動。秋鮭が3切れ500円とそこそこお値打ちだったので、「ホイル焼きかなー?」と買ってきた。
 
今日はちゃんと椎茸も飾り切りしたし、彩りに千切り人参も一緒に包んでみた。塩して、一番上に乗せたのはボルディエの柚子バター。とっても濃厚な柚子風味で、ホイル焼きに、ぐう有能。
 
メインが魚なので副菜に肉も出すかなと買い置きの叉焼を千切りにしてきゅうりと合わせ、塩と胡麻油でざっくり混ぜて簡単和え物。今日のチーズはブリーだけにして、少しずつ消費中の「MAYO-ALA」も。
 
そうして、3日くらいはのんびり食べられるかなと思っていた豚汁は、今夜ですっかり空になったのだった。おかしいな、最大サイズのやっとこ鍋(10人前カレーも多分作れるサイズ)にたんまり作ったはずだったんだけど。