2018年10月12日金曜日

簡単バターチキン

「breadworks」の
 クロックマダム \450
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニーヨーグルト)
カフェオレ
表参道に来ましたよ、ということで、定番の「breadworks」でお買い物。
 
やっとブームが落ち着いたのか、人気の「バブカ」も普通に棚に並んでいた。
今回はなんとなくしょっぱい系気分だったので、買ってきたのはクロックマダム。ベシャメルソースとグリュイエールチーズ、ハム、卵がサンドされていて、薄切りのパンが3枚重なったクラブハウスサンド風のクロックマダムはとってもボリューミー。
 
表面にもしっかりチーズがトッピングされたそれを魚焼きグリルでしっかり温め、カフェオレとヨーグルトで。
千切りキャベツのサラダ
バターチキンカレー
「RAJA」のガーリックナン
自家製ラッシー
ヨーグルトリキュール(山形 楯の川酒造 子宝ヨー子)
明日はお客さんが来るので、家をあちこち片付けて。
食料庫もついでにと手を入れたら、賞味期限をそこそこ過ぎた無印良品のバターチキンカレーキットが出てきてしまった。
 
これは早く食べなきゃなと、用事済ませついでに鶏もも肉を買ってきて、バターチキンならナンが食べたいなあと、大学帰りの息子に駅前のインド料理屋「RAJA」でナンを買ってきてもらうことに。
 
バターチキンカレーは、鶏もも肉にパウダー状のスパイスを揉み込んで、ペースト状のソースを絡めながら炒め煮して、最後に仕上げのパウダースパイスを加えるというもの。思った以上に本格的な味がした。おそろしく簡単だし、悪くない。
 
買い置きのプレーンヨーグルトがあるしなと、牛乳とグラニュー糖とレモン汁でラッシーも用意して、でも私が飲んだのは「これ、同じ方向だわ」と楯野川の「ヨー子」を。
 
楯野川の純米大吟醸とヨーグルトを合わせたリキュールで、でもあんまり「日本酒!」って感じはしない。まろんと優しい味の、自然な感じのヨーグルトリキュール。アルコール度数6%だから、ぐいぐい飲めちゃう。後半はラッシーと合わせて飲んじゃったりして。
 
そして、お店で食べても巨大なナンは、家で食べてもたいそう巨大だった。
大ぶりのパスタ皿に乗せても余裕で溢れて、すっかりお腹一杯に。