2018年10月7日日曜日

地元中華とクリームパン

「亀井堂」のクリームパン \220
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
昨日は飯田橋に寄ったついで、「あのクリームパンを久しぶりに食べたい」と神楽坂の「亀井堂」にてくてく歩いて行ってきた。
坂を上って、途中「五十番」で肉まんも買って。
 
今朝からだんなは出張で、朝食は空港で済ませるとのことなので、朝御飯は一日バイトの息子と2人で7時頃に。
 
とにかく大きな亀井堂の名物クリームパン。
 
平べったくはあるけれど、皿から余裕ではみ出るこのサイズ。
 
大人気の商品だと言うだけあって、口の中でくしゅりととろけるようなクリームはとても美味しい。パン生地も優しい味。
 
でも、私のツボど真ん中かというと微妙にずれていて、やっぱり今のところ"私的最高に美味しいクリームパン"はカトランベーカリーなんだなぁ。
 
だんなと息子を見送って、10時になるのを待って昨日入手した割引券握りしめてパルコにお買い物に行ったところ、今日はクリームパン、買う事ができた。明日の朝もクリームパン決定。
 
そして、割引券は「対象店で好きな商品に貼ることができる20%オフシール」だったので、悩んだ挙げ句、生筋子をどっさり買ってきた。角上よりも若干割高感はあったものの、でも20%オフになるのならかなりお手頃価格。5000円分ほどの生筋子をお店にほぐしてもらって帰り、全部いくらに加工した。冷凍保存したら冬頃まで美味しく食べられるはず。
津田沼「福盛園」にて
 春雨の冷菜 \580
 鶏肉と野菜の豆豉炒め \780
 チャーシュー炒飯大盛 \880
 ラーメン \580i
 生ビール 2×\390
 コカコーラ 2×\280
息子と2人で
 
自宅で
 ハーゲンダッツ(白雪姫の林檎)
「そういえば、昨日で通学定期切れてた」
と、今朝になってから息子に言われ、「早く言えよ」と脱力のお母さん。
 
明日は学校なんでしょ?じゃあ定期要るじゃん……と夕方、駅で待ち合わせて定期購入の手続きをした。
もう面倒だからと夕飯はそのまま外食に。
 
「中華はどうかな」
「あー、炒飯食べたいと思ってたとこ」
「んじゃ、福盛園、行く?」
ということで、お手頃価格中華だったらこの界隈で一番のお気に入りの「福盛園」に行ってきた。ジャンル的には台湾料理屋ということだけど、まあ、普通に中華料理屋さん。
 
息子はラーメンと炒飯の両方を食べるというので炒飯を横からちょっと貰うことにして、あとはおかず1品とビールで良いなぁと、夏メニューから「鶏肉と野菜の豆豉炒め」を。
 
その夏メニューに「春雨の冷菜」なるものもあって、息子が食べたいと言うのでそれも頼んだ。
胡麻油と塩味、ハムきゅうり入りのいかにもな春雨サラダっぽいものは、思った以上に美味しくて。ついついビールをおかわりした。
 
で、鶏の炒めは、ざく切りなのかなと予想していたら、見た目、「鶏肉版の青椒肉絲」。でもちゃんと豆豉の風味もしっかりあった。野菜はピーマン、パプリカ、玉ねぎ、筍。
 
「うん、こないだの店より全然美味しい」
「あれは、うん、ちょっと無かった」
「都内に本店がある店だし、あの時はたまたまだめだったのかもしれないけどねー……」
 
なんて話しながら食べたチャーシュー炒飯も申し分なく。
 
レタスと卵と、自家製っぽいチャーシューがざくざく入って、さすが大盛、ボリュームもすごかった。
 
私的にはちょっと軽めの夕飯で帰宅した後は、新発売のハーゲンダッツ「Story Time」の2種類を、息子と交換しつつ。
 
「アリスの紅茶」はバタークッキー入りマスカルポーネアイスとダージリンアイスが層になり、上にはカシスのハートマーク入りのミルクのソース。
 
「白雪姫の林檎」はりんご果肉入りのカスタードアイスクリームにミルクのハートマーク入りりんごのソース。
 
どちらも美味しかったけど、私の好みはアリスの方かな。白雪姫はちょっとりんご味がくどかった。ソース要らない、という印象。
 
でも期間限定品で店頭からはあっという間に消えそうだから、もうちょっと買ってきておこうかな。アリス多めで。