2018年10月19日金曜日

牛肉の低温調理

「ピーターパン」の塩バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(朝食りんごヨーグルト)
カフェオレ
今朝はみんな大好き「ピーターパン」の塩バターロールを温めて、"いつもの"な感じの朝御飯。
 
ウィンナー、お気に入りは角上魚類でそこそこお安く買える鎌倉ハムの徳用パックなのだけど、使い切ってしまったからスーパーで大手メーカーの安売りウィンナーを買ってきたら、やっぱり少し味気ない……というか、なんだかちょっとわざとらしい味で、少ししょんぼりだった。
 
来週はお待ちかねの「角上の日」が来るから、ウィンナー、買って来なきゃ。
ポテトサラダ
「角上魚類」の秋刀魚の南蛮漬
国産牛もも肉の低温調理
 w/レタス・玉ねぎ
 w/トリュフ醤油、トリュフマヨネーズ
羽釜御飯
ミルフィーユ鍋の残り
ビール(サッポロクラシック)
昨日今日の私の献立は迷走中で、日曜に鴨を食べる予定なのに昨日鴨を焼いてしまってみたり、明日に低温調理肉をがっつり食べに行く予定なのに今日、我が家で牛肉を低温調理にしてしまったり。
 
週末の外食が待ちきれないような献立にしてしまい、まあそれはそれで皆の好物だし良いか……と、初志貫徹で牛肉を低温調理器に突っ込んだ。
 
今日は息子と2人の夕御飯で、そこそこの小ぶりのサイズの国産牛のもも肉(見切り品だったの)を57℃で加熱して、最後に表面を軽く炙って。レタスとスライスオニオンを添えて、自家製トリュフ醤油(今日は白トリュフオイル+九州の甘口醤油+普通の濃口醤油で)とトリュフマヨネーズでもぐもぐ。
 
汁物代わりにミルフィーユ鍋の残りをさらって出して、あとは副菜に「角上」の秋刀魚の南蛮漬け。
 
これはビールでしょ(気分的にはワインだけど)と、ビール飲みつつ、楽しんだ。
 
「……なんかさ、トリュフの味に飽きてきたよね……」
「うわー、言っちゃいけない事言ったよこの人」
 
いや、だってさあ……と、後半は普通のマヨネーズや塩胡椒も出してきつつ。レタスにマヨネーズ絞って玉ねぎ乗せて、塩ぱらっと振った肉乗せて巻いて食べるのが、普通にすごく美味しいのだった。