2018年10月17日水曜日

重ねて詰めて、のミルフィーユ

「ピーターパン」の
 あんバターコッペ
ヨーグルト(バニラヨーグルト 有田みかん)
カフェオレ
「あんバター、お好きなんですか?」
「ええ、家族皆、これ大好きなんです」
「あら、じゃあ私も試してみますね、ありがとうございます」
 
なんて会話をレジでした、昨日の「ピーターパン」。
 
平日夕方でも相変わらずの混雑で、ほんと、安定して行列もせずに買えるのは平日午前中あたりなのかなぁという感じ。津田沼船橋特集だった先月(?)の『散歩の達人』にも載っていたしね。
 
人気の品だらけのこの店だけど、都度オーダーして作って貰えるコッペパンサンドはあんまり有名じゃないと思う。バゲット系のパンにパストラミビーフやハムなどを野菜と一緒に挟んで貰えるSUBWAY風のもある。
 
野菜入りのサンドは翌朝には食べられないだろうからと買ってきたことはないのだけれど、すごく美味しそうなんだなぁ……自分のお昼用にそのうち買ってみようかしら。
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋 w/うどん
ビール(サッポロクラシック)
今日のだんなの帰宅は遅いということで、じゃあチャレンジメニューかなあ……と、先日初めて買ってきてみた(パルコの特売で、指定の店のどの商品でも2割引で買えるシール使ってお肉屋で買ってきた)モランボンの「コク旨スープがからむ 白湯ミルフィーユ鍋用スープ」を使ってみることに。
 
白菜と豚肉を交互に重ねて鍋に詰め、このストレートスープを加えて煮るだけだそうだ。
 
シメはラーメンがお勧めだとパッケージにはあったけど、冷凍庫にうどんが残っていたので、まあうどんで良いかな……と。
 
豚バラを買ってきたので、バラした白菜と豚バラをせっせと重ねて適当な厚さになったらカットして……を繰り返したのは、手がべたべたになってしまってなかなか大変。
 
見本写真みたいに綺麗に詰めるのもなかなか大変だったけれど、達成感はあった。白菜半玉2人分はさすがにちょっと多かったけど、その分、肉は思ったよりも少なく済んだ。
 
肝心の鍋つゆの味は、ちょっとばかりわざとらしい感じがして、化学調味料味が強いなあ、と。白湯系ではなく普通に塩と醤油の味つけの方が私は好きかなあと思った。ポン酢でさっぱり食べたい感じ。