2018年10月4日木曜日

水炊き~♪

「551蓬莱」の豚まん
プーアル茶
母の「大阪の駅って、なんか凄いんでしょ?行ってみたい」の一言で、今月後半に大阪に行くことになった私。
 
んで、なんとなく流れで週末はだんなと息子と3人で1泊2日でUSJ、その後大阪にやってくる母と落ち合って私はそのままあと3日間大阪滞在……なんてことになった。
 
「551の本店ってなんば、なんだよね?梅田とは違うんだよね?」
というくらいいまいち土地勘のない私なので母のアテンドができるか不安だけど(特に梅田ダンジョンが!)、まあ、なんとかなるでしょう、と。
 
そんな大阪に思いを馳せながらの「551蓬莱」の豚まんもぐもぐ。
 
もうすっかり夏はどこへという涼しさになったので、お供はホットのプーアル茶。台湾で買ってきたのを淹れてみたら、これがたいそう美味しかった。香りが良くて、少量でしっかり2~3煎淹れてもちゃんと美味しい。
 
このお茶を飲みきる前にまた台湾に行けると良いなー。
水炊き
 鶏もも・鶏団子
 キャベツ・人参・長ねぎ・えのきだけ・豆腐
 卵雑炊
ビール(台湾啤酒 甘甜鳳梨)
今日はまた涼しくて、息子との2人飯。
簡単であったかいもの……ということで、くばらの「あごだし博多水炊き」を買ってきてみた。ちょうどキャベツを買ったばかりだったので。
 
最近、くばらの勢いが留まるところを知らない。新パッケージ(お洒落)にリニューアルした濃縮だしなどがスーパーに大量に並んでいる。鍋だしも数種類あって美味しそうだし。
 
で、水炊きスープのパッケージを見ながら、材料を色々揃えた。キャベツの他は、人参、長ねぎ、えのきだけ、あと豆腐。鶏もも肉は事前に軽く茹でておき、鶏団子は鶏ひきがお安くなかったので成形済みのを買ってきた(でもあんまり美味しくなかった……残念……)。
 
味付けは自家製市販色々あれど、鍋料理のキャベツってキャベツを美味しく食べる手法のかなり上位にあると思う。個人的には味噌とか醤油ベースよりは白湯系の水炊きスープが一番好き。
 
今日も2人で半玉分ほどのキャベツをもりもり食べたと思う。
鶏は余らなかったけどたっぷり切ったキャベツは食べきって、満足だった夕御飯。