2019年6月15日土曜日

スシロー!

「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」の
 ミルクフランス \237
 甘夏ミカンのミルクフランス \345
 クロックマダム \583
を、だんなと半分こ
アイスカフェオレ
昨日は恵比寿に行って、「確かロブションに、期間限定のミルクフランスが出てたはずー」と思い出して「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」でお買い物。
 
惣菜系のパンは「ひぃ」と悲鳴が出るほどにお値段が張るけれど、ミルクフランスあたりだったらまあまあ理解の範疇のお値段のこのパン屋さん。
 
お目当ての季節限定「甘夏ミカンのミルクフランス」の他、定番のミルクフランスやクロックマダムも買ってきた。息子も食べたいといくつかパンを選んだくせに、朝起きて来られないという。
 
で、大体半分こする感じで、だんなと3種類のパンを食べた。
 
半熟気味の目玉焼きが挟まったクロックマダムは、ハムも厚切りでチーズたっぷりのリッチな味わい。
 
2種類のミルクフランスは、パン生地は共通で、プレーンのは横側をカットしてミルククリームがサンドされており、甘夏は上面カットで薄オレンジ色のクリームが詰まっていた。
 
練乳風味のクリームは、ホイップクリーム系のふわふわした口当たり。
 
パンはしっとり食感の、"ソフトフランス"よりもう一段階柔らかめなもの。でもあんまり"味"は無いような。
その分クリームはリッチな口当たりで、ミルクフランスのクリームはとても好みな味わいだった。
 
甘夏みかんはさっぱり味。粒々の食感が残る甘夏果肉が思った以上にたっぷり混ぜ込まれていて、ベースのクリームも心持ち軽い気が。
 
でも私的ミルクフランスランキング上位3位を覆すものではなかったな。
南船橋「スシロー」にて
 きびなご天ぷら \150
 天然本鮪3貫 \300
 サーモン3貫 \150
 青物3貫 2×\100
 いくら包み \100
 近海太刀魚の炙り \100
 焼き鯖 \100
 かつお塩ユッケ \100
 穴子一本にぎり \100
 コーン軍艦 \100
 えび天にぎり \100
 お茶
などなど
テレビCMで何度か流れているのをここ数日何度か見かけ、「あ、スシローいいなー」と。
 
なんでも、30日まで開催の「創業祭 第三弾 3貫盛りまつり」がかなり魅力的なのであるらしい。
 
天然本鮪3貫(大トロ・中トロ・赤身)が300円、北海3貫はずわい蟹・上いくら・大つぶ貝で300円、青物3貫はあじ・〆いわし・〆真さばで100円(!)、サーモン3貫はジャンボとろサーモン・焼とろサーモン・サーモンで150円。
 
今日は1日荒天で、朝からけっこうな雨だったけれど、逆に車でお買い物に行けば良いかと家族で早めの昼御飯にと「スシロー」に行ってきた。
 
3貫ものをせっせと食べて、かなりお腹一杯になるまで食べて家族で4600円。
銚子丸の値段半分、美味しさ7割という感じで、最近はスシローもお気に入り。「美味しいお寿司」を食べたい時はやっぱり銚子丸なんだけども。
 
この店は、ネタによって1皿に2貫だったり1貫だけだったりするのだけれど、それにしても充分安い。特に青物3貫の100円は頭おかしいレベルで、そして味も悪くはなく。
 
そんな感じだから、11時に入店した時はまだ空席が目立っていたけど、店を出る頃には店頭に待ち客が続々と溜まりつつあったのだった。
 
こう、罪悪感なくがつがつ食べられるお寿司って、最高。
水茄子の浅漬け・くるみの飴がけ
きゅうりとなるとのマヨがけ
ごどうふ
栃尾揚げの炙り
肉野菜炒め
羽釜御飯 w/食べるオリーブ油
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Trigoflio)
今日の夕飯は、「京都で買ってきた水茄子の漬けものを美味しく食べよう」をテーマに。
 
「お寿司食べちゃったしねえ……ああ、豚肉の塩炒めみたいなの食べたい。もやしとかキャベツざくざくの」
「それ良いねえ」
と、スーパー覗いて食材色々買ってきた。見切り品だった栃尾揚げもあったのでそれも。あとは冷蔵庫に地味に残っていた"ごどうふ"と、くるみの飴がけも出てきたので、それも。
 
半端に残ってたなるとも切って、きゅうりとマヨ添え。
料理らしい料理といえば炒め物くらいで、しかもそれはだんなまかせで、非常に簡単な夕飯になった……けど、色々満足。
 
お酒は三つ葉のクローバー、十九の「Trigoflio」。とてもとても十九らしいお酒で、旨味たっぷりだけれど口当たりすっきりで、じめじめしたこの空気も少し軽く感じさせてくれた。
 
そしてシメに、先日秋葉原の「CHABARA(ちゃばら)」でみつけて買ってきた小豆島の「食べるオリーブオイル」を御飯に乗せて。
 
これ、朝の日テレ番組の1コーナー「いただきます! 日本全国 朝ごはん ジャーニー」で紹介されていたもの。
 
名物コーナーだった「MOCO'Sキッチン」の後釜で始まったものだから、正直もこみちが恋しかったりもするのだけど、これはこれで面白いものが紹介されるからなんとなく毎朝見ているのだった。
 
食べるオリーブ油は、オリーブ油に瀬戸内産のちりめんじゃこをはじめ、玉ねぎ、にんにく、生姜などを漬け込んだもの。唐辛子も入っているからじんわり辛いけれど、食べるラー油ほどでもない軽いもの。
 
御飯に乗せてもパスタにもうどんにもトーストにも、冷や奴なんかにも使えるんですって。
 
和風寄りの食べラーという風で、なかなか良い感じだった。