2019年6月11日火曜日

牛すじカレー、野菜乗せ!

「アンデルセン」のミルクフランス
カフェオレ
だんな、火曜の朝はジム通い。
なら朝食はホットサンドでも無いだろうし、「何かパンを買ってきてくださいー」とお願いしたらアンデルセンに寄ってきてくれた。
 
だんなの分はチーズ系のを選んだそうだけど、私と息子の分はこれで良いかなと事前に問われてミルクフランス。ミルクフランスで異議のありようもなく。
 
だんなの朝食は朝5時半過ぎ、そして今日の息子は遅め登校なので、朝食は朝8時半過ぎ。
どちらにしても半端な時間なので、私は7時頃にニュースをみながらもちもち食べた。
 
今日のミルクフランスはなんだかとても柔らかだった。
美味しかったけども。夏仕様??
酢油キャベツ
牛すじカレー w/ゆで卵&焼き野菜
福神漬け・らっきょう
スナップえんどうとグリーンピースのスープ
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
大量に買って下煮を済ませてあった牛すじ肉を使って、今日は満を持しての牛すじカレー。
 
ごろごろ系が恋しい気分だったので、新じゃがを半分にカットしてごろっと加え、人参も合わせて大きめにカットして。
 
八百屋を覗きに行ったらヤングコーンが売られていたので、「……野菜を焼いて添えたら綺麗かなー」と、茄子、かぼちゃと一緒にこんがり焼いてカレーに添えることにした。ついでにゆで卵も用意して。
 
カレーの日はついカレーばかりを真剣に食べてしまうから、今日は野菜を多めに出そうと、酢油キャベツも仕込んだ。
刻みキャベツと新玉ねぎと人参を塩揉みして、水気を切ってからサラダ油とりんご酢、砂糖を加えて揉んだらできあがり。ちょっと甘くするのがポイントの、懐かしいような味のコールスロー。
 
昨日の鶏の煮汁が余っていたので、今日は新玉ねぎとスナップえんどう、グリンピースを加えて豆だらけスープにした。
 
という感じの、本日の夕御飯。
 
「おゆきさんって、日記によく"たいそう"って使うよね」
「あー……使うね。あと"すこぶる"も使うよね」
「うん、そういうわけで、このカレーは"たいそう美味しい"です」
 
そんな事を言って貰えて、笑ってしまった。
 
我が家のカレーは、もっぱら豚バラカレーか牛すじカレーのどちらかであるここ数年。