2019年6月18日火曜日

地元でパスタ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 トリプルチーズクッペ \237
ヨーグルト(近藤乳業 北海道別海ヨーグルト)
アイスカフェオレ
今朝のパンは「ピーターパン」の、みんな大好き(てか私が大好き)トリプルチーズクッペ。
 
ボリュームたっぷりチーズたっぷりで、チーズ好きにはたまらない充実感が得られるハードタイプのパンで、もしかしたら私はこの店の人気商品カレーパンよりもこちらが好きかもしれないくらい。
津田沼パルコ内「今日和」にて
 茄子とベーコンのトマトソーススパゲッティ \980
 ディナーセット \780
     ガーリックポテトサラダ
     ストロベリーソースのレアチーズケーキ
     グラスビール
今日はだんな、激ジョブ週間突入で帰宅が遅くなるらしい。
 
「じゃあ……ちょっと買い物したいし、夕方待ち合わせて一緒に夕飯食べようか」と息子を誘い、何が食べたい?私はトリキな気分なんだけどと伝えれば「パスタが食べたいなー」と、トリキとは全く相容れないリクエストが返ってきたのだった。
 
パスタって、地元界隈ではなかなか難しい。イタリアンの店は何軒かはあるけれどもう少し軽めに食べたいところだし、軽めとなるとチェーン店のタントタントか五右衛門か、あとサイゼリヤ?
「あと、鎌倉パスタ……」
無い。それだけは無い。というのが私と息子の共通見解だったりして。
 
で、結局、「そういえばパルコの上にも何かあったよね」と、「今日和(こんにちわ)」に行ってみることにした。
 
千葉県内にちょこちょこ展開しているパスタメインのイタリアンのお店で、津田沼以外には幕張とか船橋、錦糸町あたりにあるみたい。津田沼店は昼にセルフサービスのワッフルが食べ放題だったりして、なかなか人気らしかった。昼には数度来たことがあるのだけど、夜だとお高いんでしょう?と足を向けた事はなく。
 
夜には、単品メニュー(パスタの他にもピッツァやドリア、リゾットがある)に780円足せば、5種類の前菜、日替わりの3種のデザート、ソフトドリンク(かグラスワイン、グラスビール)がそれぞれ1つずついただける。これがそこそこお値打ちで、2000円以下で一通り楽しむことができた。パスタのボリュームもなかなかで、思った以上におなかいっぱい。
 
選べる前菜は、本日のサラダ、本日のスープ、ガーリックポテトサラダ、彩り野菜のマリネ、ガーリックトーストと種類豊富で、本日のスープはコーンスープ。息子が頼んでいたけれど、ちゃんと濃厚で美味しそうなものだった。
 
ポテトサラダは品名通りにがっつりにんにく風味。グラスビールの分量はちょっと少なかった(フルートグラスに入ってた)けど、これもセットで2000円以下なら文句もないというもので。
 
そしてパスタは、茄子1本分がたっぷり使われていて、麺の分量も申し分なく。
生麺だそうだけど、適度なしこしこつるつる感があって、某鎌倉より数段数倍美味しかった。
 
これは、「パスタが食べたい」時の選択肢として、この界隈ではここが最上位に来るのでは?なんて息子と話しつつ、デザートは2人とも「ストロベリーソースのレアチーズケーキ」を。
 
津田沼パルコ「今日和」にて。セットのデザートも幸せサイズ。 ふわふわ食感、ちょっとヨーグルトみたいな風味もある、ちょっと家庭的な感じのレアチーズケーキ。
 
でもしっかり果肉たっぷりの苺のソースやザバイオーネソースが添えられていて、サイズもサービスデザートというにはたっぷり分量。
 
選べるというのも嬉しいし。
 
しかも、今、カード特典でパルコの買い物はだいたい5%オフになるというおまけつき。
 
「……ありだな」「すごくありだな」
美味しかったねーと今日は御機嫌で帰宅した。
 
息子と2人の食事だと、「行ったことないけど試してみよう」で突撃して撃沈、という事が何度かはあるので、息子はちょっと緊張しているらしい。