2019年6月4日火曜日

鮭をこんがり

「CRACCa Bread」のカレーパン \150
プレーンヨーグルト w/はちみつ
タイ風アイスミルクティー
昨日、津田沼パルコに行ったところ、いつもパンを買う地階の「わくわく広場」で「CRACCa Bread」のパンの扱いも始まっていることを把握した。
 
「このところ甘いパン続いてたし……しょっぱい系とか良いかも」
と、カレーパン150円也を家族分お買い上げ。
 
お手頃価格のカレーパンでサイズも普通。レモン型の、よくある感じのカレーパンだった。
 
朝食にはプレーンヨーグルトにはちみつ垂らして添えて、タイの赤いティーバッグを使った紅茶を冷やして練乳ちょっとだけ入れてアイスミルクティーに。
 
さすが母体はレストラン、カレーフィリングがとても本格的な味だった。辛さもややあり、なかなかスパイシー。ちょっととろみをつけすぎなのか、ネトッとした食感がしたのが少し気になったけれど、味はとても好みだった。
 
まだ営業時間が安定していなかったりして(平日は早朝からオープンしてたけど、あんまりお客さん入らないらしくて遅めオープンに変わった……)試行錯誤な感じが見てとれるから、パンの種類や味もどんどん変わっていくはず……と、密かに期待。
卵豆腐(既製品)
スティックきゅうり w/マヨネーズ
鮭の甘辛ソテー w/さやいんげん・エリンギ
豚ひき肉と葱の中華風スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ 北海道生ビール)
このところ肉料理続きだからと、買ってきたのは生鮭。
 
酒と醤油にバターも入る、ちょっと洋風の甘辛味のソテーにすることにした。さやいんげんとエリンギを、塩して粉をはたした鮭と一緒に焼いて、最後にバターと酒と醤油を絡ませる。
 
鮭が若干小ぶりだったからと、汁物は具沢山にして、にんにくと生姜を効かせた挽き肉炒めに春雨と長ねぎも加えて、醤油と塩で調味して。悪くない味だったようで、「2日分くらいできちゃったな」と思われたスープは、だんなと息子が食べてくれて今日一夜で空になった。
 
そしてビールは、スーパーの北海道フェアで買ってきた「サッポロ北海道生ビール」。
 
サッポロの限定商品ということで期待していたのだけれど、んんんん……?という感じ。なんだか酸味が強めで、さっぱりはしているけれど期待しているコクが足りない感じ。
夏にがぶがぶ飲むにはちょうど良いかもしれないけれど、好みの方向よりは物足りないビールだった。
 
長いこと、箱で買っていたプレミアムモルツの香るエールを飲んでいた所為もあるかもしれないけれど、でも黒ラベル(夏間近だからと500mlのを箱で買ってきた)は普通にちゃんと美味しく感じるし。
 
サッポロは赤星(ラガー)を筆頭に、黒ラベルもクラシックもとても好きなだけに、「あれぇ?」と肩すかしをくらった気分でちょっと残念だった。