2019年6月25日火曜日

夜のおやつにペコちゃん焼

ランチパック(北海道産野菜のコロッケ)
シンコム3号
アイスカフェオレ
先日、イオンで鹿児島フェアをやっていて、不思議なパンを売っていた。その名も「シンコム3号」。
バタークリームがサンドされていると説明札にあったので、朝御飯にと買ってきてみたけど、多分これ、ジャンル的にはお菓子っぽい。
 
コトバンクによると、「イケダパン(本社:鹿児島県姶良市)が製造・販売する洋菓子。素朴な甘さのブッセにバタークリームを挟んだもの。1961年発売のロングセラー商品。名称はアメリカの人工衛星の名にちなむ。 」だそうで、鹿児島の人たちには馴染みのある菓子パンなのであるらしい。「秘密のケンミンショー」にも出たそうで?
 
品名も謎な感じだし、パッケージも宇宙船のイラストでますます謎が深まる感じだしで、買ってきてみた。
 
だんな曰く「ナボナみたい」だそうで、うん、確かにそんな感じ。昭和の味のバタークリームが挟まっていて、ブッセ生地はしっとり食感。
 
それだけでは物足りないかなと、ランチパックの「北海道産野菜のコロッケ」も温めて出して、ほんのりジャンクな朝御飯なのだった。
はもしんじょう
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
スナップえんどうのかき玉汁
羽釜御飯
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
 
「不二家 飯田橋神楽坂店」の
 ペコちゃん焼 ミルキークリーム
 ペコちゃん焼 マンゴークリーム
アイスカフェオレ
今日はだんな、飯田橋界隈でお仕事していたらしい。
ペコちゃん焼」買って帰る?と連絡があり、是非に!と答え。
 
夕飯後なら1個にしとく?と言われたのに「いいえ2個で!」とお願いしたので、その分夕飯はちょっと軽くにすることにした。具体的には副菜1個、作るのを止めた。
 
おかずは、アメリカ牛の薄切りを使って、ブロッコリーとのオイスターソース炒め。
ブロッコリーは事前に湯通ししておいて、にんにく生姜多めで牛肉炒めて、オイスターソースと醤油を同量、あと少し砂糖も加えて。
 
半端に残っていたはもしんじょうも出して、せめてとスープはスナップえんどうたっぷりのかき玉汁を支度した。
 
ちょっと品数少なかったかなと思ったけど、メインのおかずは分量たっぷりだったので、 食べ応えはあった……と、思う。
 
で、食後にこの、ちょっとばかり"キモかわいい"感じのペコちゃん焼を。
 
定番品に加えて、月替わりの限定ものと惣菜メニューがあって、今月は「マンゴークリーム」と「オニオンカレー」。
 
マンゴーとミルキーが良いなと思っていたら、それを伝える前にだんなが空気を読んでそれらを買ってきてくれた。
 
箱には6つ、全部別の種類ということで、マンゴークリームとオニオンカレー、ミルキークリーム、カントリーマアム、チーズクリーム、カスタードという感じで。
それぞれちょっとずつ交換しながらいただいた。
 
マンゴーは、まあ、あるあるな感じの味わい。ちょっとだけ香料の匂いが鼻についた。
ミルキークリームは文句なしの安定の美味しさで、これぞ不二家という感じ。あと、息子好物のチーズクリームも安定の美味しさ。
 
一度、定番の「板チョコ」(チョコクリームじゃなく板チョコというのが気になる)も食べてみたいなと思いつつ、限定品チェックのために不二家飯田橋神楽坂店twitterをフォローする私。