2019年6月20日木曜日

チーズインハンバーグ!

「ピーターパン」の塩バターロール
ベーコンエッグ
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
今日はみんな大好き「ピーターパン」の塩バターロール。
他のパンよりもちょっと短めに温めた方が、ふわっと軽い食感になるのを学んだので、丁寧に時間をみつつ並行してベーコンエッグを支度した。
 
とてもほどよい"食事パン"で、ほんと、このパンが大好き。いろいろちょうど良くて、食べ飽きないのだった。
 
そして今日は20日ということで、津田沼パルコでお買い物。
 
当初は地下食料品売り場がリニューアルオープンして最初の半年だか数ヶ月だかの期間限定企画だったはずの「食品が5日・20日 PARCOカードご利用で5%OFF」は、すっかり定番のものになっている。
 
北野エースが安くなるのが案外有り難く、今日は産直スーパー側で、たまたま見切り品になっていた九州も甘口醤油を更にお安く買えてしまった。
 
挽き肉や鮮魚も買ってきたので、今日明日はちょっとだけ気合いを入れたお料理を。
鯵の南蛮漬・スパゲティサラダ(スーパー惣菜)
酢油キャベツ
チーズインハンバーグ
 w/人参とスナップえんどうのグラッセ
クリームマッシュルーム(キャンベル缶)
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
 
「ローソン」のサクバタ ストロベリー
冷茶
今日は合いびき肉がとってもお安くて、ハンバーグかな?と。
 
だんなの帰宅が今日も遅いようなら弁当にできるものが良いのかしらと(今朝は昨夜の焼味を詰め合わせて弁当にした)、チーズインハンバーグを作ってみることにした。まあ、いつものハンバーグの作り方で、真ん中にシュレッドチーズを軽く握り固めて詰めるだけ。
 
ソースは焼き上げたフライパンに赤ワインを注ぎ、こそいでからとんかつソースとケチャップ、ひとかけらのバターを落として軽く煮詰めて作った。
 
ちょっと手抜きして、酢油キャベツに添えた鯵の南蛮漬けと、ハンバーグの添え物のスパゲティサラダは北野エースで買ってきたお総菜。
 
人参とスナップえんどうのグラッセは、肉を焼いている間にささっと支度した。スープはこれでいいやーと買い置きのキャンベル缶で。
 
適当に手抜きしつつ、でもちゃんと支度したハンバーグはちゃんと美味しかった。
チーズを包むのにいまいち慣れてないものだから成形が甘くて、私のハンバーグはちょっと端からチーズが出てしまったのはご愛敬ということで……。
 
ファミレスの名物メニューみたいにチーズがとろ~んと溶け出るほどにはならなかったのは、チーズの選択が重要なよう。
どうやら溶けるタイプのスライスチーズを折りたたんで仕込むのが、一番それっぽい仕上がりになるらしい。
 
最近はハンバーグと言えばロコモコになっていたけど、こういう普通のハンバーグも美味しいわ。また作ろう。
 
そしてデザートに、ローソンの新商品「サクバタ」のストロベリーを。
 
事前にSNSで評判になっていて、これ絶対好きなやつだわと、同時販売のキャラメルと一緒に家族分買ってきたのだけれど、ちょっと期待が過ぎていたかなあ……という感じだった。
 
「発酵バターを使用した、サクッと!ほろっと!した食感のクッキー生地が特徴です」とのことで、そんな食感のバターサンドだから「サクバタ」。
残念ながら期待のバタークリームがなんだか「バターっぽいけどバターじゃない油脂!」という感じがして、クッキー生地のサクサク加減は嫌いではなかったけれど食べていてちょっと飽きる味わいだった。苺の風味も、なんだか昭和の駄菓子っぽくて。
 
値段が全然違うのだから「beillevaire」の風味を求めるのはお門違いなんだろうな……。
 
そんな私が今気になっているのは神戸の「BonbonROCKett」のバターサンド。通販もあっという間に売り切れるみたいなので、いつか買おうと狙っている。